ここから本文です

注文住宅という形でリフォームしたくて、大阪の不動産屋さんをいくつかまわってま...

q_n********さん

2018/10/1212:29:03

注文住宅という形でリフォームしたくて、大阪の不動産屋さんをいくつかまわってます。

注文住宅と言っても全くの新築からというわけではなくて、実家を全面リフォームすることになるんです。

直接工務店に相談してみるのもアリかな?と思ったりしていますが、どうなんでしょうか?断られたりしませんか?

ご経験談などある方がいたら、お聞かせ下さい。参考にさせて頂きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

2018/10/1213:47:02

注文住宅としてリフォームすることももちろん可能ですよ。
うちも同じような感じでリフォームしました。

希望の形でお願い出来るまで色々と相談してみるのは良いと思います。
ただ、工務店の規模によってはあまり希望が利かないところもあるので、ある程度実績のあるところに相談する方が安心かもしれないですよね。

うちは中古で買った戸建てのリフォームを晃陽建設というところにお願いしました。狭い敷地を効率的に活用出来るように、という希望で設計からお願いして、地下室やロフトを含め、階段の形など、至るところを効率良く使える図案を作ってもらいました。

逐一打ち合わせをしていたので、部屋数や広さ、あとは手すりの位置などすぐにプラン変更してもらえました。

ショールームには無いインテリアなんかも紹介してもらえたので、照明と玄関ドアはかなりこだわって選ぶことが出来ました。

大阪に建築予定なんですよね?晃陽建設は土地から新たに購入して注文住宅までをお願いすることも出来ますし、うちのようにリフォームとして注文住宅を依頼することも出来るので、もしよかったら問い合わせてみて下さい。一応URL貼っておきますね。
https://www.kohyo-home.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/10/1212:50:44

リフォームと注文住宅は別物です。
リフォームはリフォームですのでリフォーム専門の会社に相談ですね。

要は、自分たちの好み通りリフォームしたいという事ですよね?

相談に行けばどのようなリフォームしたのか聞かれますのでそのまま言えば良いだけです。
ただ、全面リフォームともなると新築が建つほどの費用がかかるのでそのあたりが思案のしどころですね。

30年ほど前に、実家の1階部分リフォームしましたが1500万くらいかかりました。(^_^;)
今だったら2000万以上?
のべ床40坪ほどの家だったので格安注文住宅なら建てられたかも・・・・。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる