ここから本文です

スポ少いじめ 小6の息子がスポ少で頑張っています。運動があまり得意ではない息...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1212:36:12

スポ少いじめ

小6の息子がスポ少で頑張っています。運動があまり得意ではない息子ですが、練習をして彼なりに上達をしたと思います。

でも、チームスポーツのためボールが上手く回せなか

ったり、チャンスの時に失敗をしてしまったりすると、チームメイトにキツく言われる事があります。

最近それが、だんだんエスカレートしてきて、練習の時に2人でペアになってする時など、誰も息子とペアになってくれません。
キャプテンの子に一緒にやろうと言っても、走って逃げられていました。

そのほか、準備の時も重いマットを一人で運んでいても誰も手伝ってくれません。片付けも息子が最後まで一人でやっている時もあります。

どうして、みんなに手伝ってと言わないのかと聞いてみると、誰も息子の話を聞いてくれないから諦めたようです。

一度コーチに私からお話しして、みんなで話合いをしてくれたようです。
どうして、あんな態度になるのか聞いてみると、息子にアドバイスをしても、聞かないし、上手にできないから一緒に練習がイヤなんだそうです。
コーチも気を付けてみていくとは、言われますが何も変わらず、日に日にエスカレートしています。

確かに、息子も気をつけないといけないところがあると思います。もっと練習をして、活躍できるようにならないといけないと思います。

練習中、一緒にやろうといろんな子に声をかけては断られる息子の姿を見ると不憫です。
やめてもいいよと言っても、彼はやめたくないと言います。

こんなチームなので、母親同士の関係もよくありません。
私だけは、息子の味方であり続けよう応援しようと思っても、もう心がついていきません。

卒団まで残り5ヶ月、息子は我慢するしかないんでしょうか。何か解決できる方法や心の持ちようを教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/1212:47:03

メンタルだけフォローをしてあげてください。
退団のタイミングがあるかも知れません。
見極めるのはあなた様です。

しなくても良い経験ですが、お子様は成長している最中です。
助けてと親になら言っても良いとも伝えてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 15:58:56

我が子かわいさで、周りのことがよく見えなくなっていました。
皆さまの回答を読ませてもらって、チームのお母さんたちもこんな風に私たち親子のことを見てるのかなと思いました。
率直なご意見、ありがとうございました。

息子には、チームでやっていくために大切な事を話してみます。
ベストアンサーは、いち早く回答してくださった方に決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/10/1315:39:40

もっと練習して活躍できるようにならないと

ここら辺りに問題があるかもしれません。スポ小はクラブチームではないので、自分の向上と、仲間のために働く気持ちが大事です。
でも、今の状態はどうあれ、息子さんがやめたくないと言っているなら、続けさせてあげればいいと思います。うちも女子バレーで途中引っ越して、引っ越し先では、そんな状態でしたが卒団までつづけました。試合しも練習試合すらだしてもらえなかったけれど、中学の体育の授業では男子と混じってプレーさせられたり、他のスポーツは努力はすごいし真面目だけれど運動音痴で全然なのにバレーだけはできる。それが先生やクラスメイトから子供への信頼にもなってました。
自分や親の自信にもなりました。
努力は実るですよ。頑張ってください。

aya********さん

2018/10/1315:12:58

うちの話かと思いました!!!うちの子はもう高校生なのですが、小学生の頃スポ少に入ったばかりの頃、同じような感じでした。何とか仲良くやって欲しくて私も頑張ったのですがダメでした。私も当時悩んだので、お気持ちわかります。

息子は。1人ぽつんとしている子がいたら声をかけてあげられる子に成長しました。息子が黙々と準備や片付けをする姿を見て、息子を信頼し慕ってくれる後輩達がたくさんできましたよ。
意地悪な子はどこにでもいます、その子達に目を向けて嫌な気持ちで過ごすより、息子さんの良いところを見て残りの時間を過ごせたらいいんじゃないかなと思います^_^

ちなみに。逆の立場だったら質問者様はどうしますか?私だったら、「◯君だけに後片付けさせてちゃダメでしょ?」って言うと思うし。「上手にできないから一緒にやりたくない」なんて言ったら多分息子を殴ってる(笑)

でも。うちのチームにいたお母さん方は、「後片付けなんてベンチ組にやらせればいい」「あの子と組んだら練習にならない」と言う人達でしたから、きっと親子共々わが家とは合わなかったんだと思います。今はもう一切お付き合いしていません。…残り5ヶ月のお付き合いですから、なんとか乗り切って欲しいなって思いました。

kim********さん

編集あり2018/10/1222:33:20

人の話を聞けないってのが、単純に集中力がないのか、話が理解できないのか、理解しても実践できないのか。
実践できないなら練習あるのみだけど、前項ふたつはビョーキの類だから。
ビョーキをほっといて練習しても、上達しないから。

我が子が不憫だと思うなら、まず色眼鏡を外して現実と向き合いませう。
ここまで言われてもまだ、子供は仲間外れにされているとか、チームの雰囲気が悪いとか、そういう言い訳で現実逃避するなら、あなたもビョーキですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naw********さん

2018/10/1213:50:09

スポ少あるあるです。
うちの子の学校も揉めていました。

コーチはいるけど素人。メンタル面でのサポートは出来ない。無償なので文句も言えない。
バックアップする保護者で熱心な親ほど勝利に拘るから突っ走る。
それがスポ少。

それと、まだまだ子どもなのが小学生。
同情してじっと成長を見守るような子は上出来なお子さんで
ヘタな子どもと我慢してまで一緒に出来ない子が殆どだと思いますよ。
それを正したいならあなたがコーチとなり指導するしか有りません。
でもそこまで突っ込む気はないでしょ?

私からのアドバイスとしては
こんな状況でもお子さんが残りたいと言うのであれば
やはり何かしら改善しようとしている事を周囲に伝えるしかないと思います。
お子さんはアドバイスを受けたら聞き流さず受け入れる。
みんなより練習して努力を認めてもらう。

「練習は嫌い。自分の好きなようにしていたい。でもチームの一員として続けたい。」
と思っているのであればチームがどういうものかを教えてあげて下さい。

chr********さん

2018/10/1213:12:18

「アドバイスをしても、聞かないし」

ここに答えがありますね。

アドバイスを聞かないからですよ。
チーム、チーム、と言いながら、チームメイトのアドバイスを聞かないっておかしいでしょ。
誰でも嫌がりますよ。

息子さんに理解が出来ないなら、あなたが通訳すれば良いんじゃないですか?
下手なのにアドバイスを無視して自己流でやってたって周りにも迷惑ですよ。

息子さんに考えがあってのアドバイス無視なら、その考えをあなたが聞き出し、独り善がりじゃないか判断して、あなたが息子さんを指導する点があるんじゃないですか?
まともな考えなら、「みんなにこういう風に言ってみればいい」とか、ただ、チーム任せにしてないで、あなたは親としてやるべき事をするべきだと思います。

または、あなた方の目的が「チームの勝利」ではなく、「息子の体力作りや運動能力向上」なら、ズレがあっても当然ですよ。
あなたの考え方を「息子一番」じゃなく、「チームの勝利」に持っていけば色々変わって来ると思いますよ。

もしくは、「息子一番」でいたいなら、個人競技のスポーツをやればいいんですよ。人それぞれ向き不向きはあります。
ただ、今は息子さんの意思が「やめたくない」と言ってるんですから、チームプレーが出来るように、「チーム」とは何かを教えて、コミュニケーションの部分でアドバイスしてやり、「チームの勝利」の為に自分がやれる事をする事の大切さを学ばさせるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる