ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

彼氏との結婚観の違いについて。 28歳女性です。8歳年上で仕事人間の彼と4年交際...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1217:10:39

彼氏との結婚観の違いについて。
28歳女性です。8歳年上で仕事人間の彼と4年交際しています。

彼は専門職で独立を目標に仕事に打ち込んでいますが、実現も目前となってきました。

ちなみに同棲はしていません。
以下、四年付き合って来た中での結婚についてのやりとりです。

<付き合い始めの頃>
彼「結婚願望はあるし家庭を持つのは夢だけど、あくまで仕事が最優先。いつか誰かと出来たらいいなという漠然なものはあるけど結婚しようって適当に約束は出来ない。」

<付き合って約1年>
彼「自分が結婚できる状況にいないから結婚自体を考えられない。独立の夢のために今は頑張っているけど失敗して借金が出来るかもしれないし、ローンだって組めない。」
私「じゃあ、私が結婚したかったら別れた方がいいの?」
彼「…今すぐしたいなら。。」

<私の友人が結婚について攻め立てた時>
(※私が頼んだわけではなく、お酒の席です。。)
彼「これだけプライベートを削って仕事に時間を費やしているのに、結婚のために夢は犠牲にできない。夢を諦めるくらいなら結婚は出来なくても良い。」

<付き合って約3年>
私「いいなー結婚」
彼「もうちょっと待ってよ。あんまり急かさないで。結婚に囚われない夫婦の形もあるよ。(ふざけ気味)」
私「私は結婚願望あるからね」
彼「プレッシャーかけてくるじゃん」

<先日、私の親友が結婚することになった流れでの会話>
彼「まだ若いのにな。結婚したいの?」
私「したい!28歳は適齢期だよ。」
彼「そうなの?俺したくない。笑」
私「だったら時間の無駄だから別れる!」
彼「時間の無駄って思うなら考え方が違う」

このやりとりで「結婚願望は有るけどタイミング的にまだ出来ない」と言う訳ではなく、
「俺したくない」の一言で、結婚願望自体無いのかなと思ってしまいました。
私自身結婚に焦っているわけではないのですが、結婚願望の無い人と付き合っていくのは不安です。
結婚の話題となるとお互いに動揺してしまい今まで核心には触れて来ませんでした。
今度話し合うことになったのですが、話し合いの余地はあると思いますか?
私は結婚したいけど彼は結婚したくないのであれば別れも仕方ないですし
覚悟している最中ですが結婚したいとまで思えた大好きな彼です。
初めて自分から告白して、長年付き合ってきましたので簡単にはあきらめたくないです。
ですがこの状況で皆様ならどうされるかご参考までにお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

補足皆さん真摯にお答えいただき有難う御座います。
お叱りのお言葉もしっかり受け止め、参考にさせて頂きます。

彼に今は結婚する気が無いとわかりつつもずるずると付き合ってしまったもう一つの理由として、
彼は以前にお付き合いしていた彼女がいましたが、その方は結婚願望が強かったので彼から振ったと言っていました。
その話を聞いて、私も急いではいないけど結婚願望はあるからする気が無いなら振って欲しいと彼に言ったことが有ります。
彼は白黒はっきり言うタイプなので、それでも関係が切れずに続いてきたことに甘えて切ってしまっていました。
しっかりと思っていることを伝えて来たいと思います。ありがとうございます。

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/10/1609:48:03

こんな考えもあるのだな・・と思って頂けたらという思いで回答します。

女性の20代後半は、自分の心の中で「結婚」が大きく占めてくる時です。私(女性です)もそうでした。世間的な事、友人の結婚が増えてくる事、出産の事など考え出すと「早くしないと!」とどうしても焦りがちになるものです。

でも。
ちょっと落ち着いて考えてほしいのです。
自分がしたい「結婚」とは具体的に何なのか?を。

「好きな人と幸せになりたい」というお気持ちは勿論と思います。
でも、幸せになるために具体的にどのような結婚生活をしようと考えていますか?

夫婦の形は人それぞれですが、お互いに納得のいく生活を送れるかどうかが大切です。

私と結婚したら、こんな素晴らしい生活になるよ。という具体的な事例をたくさん彼にアピールしてみる。それでも彼の心に響かないようであれば一旦諦める。その時に自分が待てる最終期日を決める。そしてその後は結婚の事を話題にしない。交際中は彼の事をどんなに愛しているかを示す努力をする。そして最終期日にもう一度だけ結婚したい旨を告げる。それでダメなら諦める。

私でしたらこうしたいと思います。

kya********さん

2018/10/1402:39:39

まず、私も彼と同じようなタイプだと思います。

その上で。

核心に触れた話し合いは、あなたのためにした方が良いでしょう。
ただ、彼が今後劇的に変わる可能性は、ほぼゼロに近いと思います。

あなたの幸せが結婚や出産にあるのならば、客観的意見として彼は向いていないと思います。

結婚、出産したい女性にとって、28歳という適齢期は現実的な問題です。
その貴重な時間を使っておきながら、結婚についての考え方が違うと発言されたのは、自分勝手で幼稚な思考の表れです。

この点についてよく話し合うと良いでしょう。

結婚したとしても、同じようなトラブルが必ずおきますよ。
それを覚悟の上ならば、お付き合いを続けていくと良いでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zlc********さん

2018/10/1317:28:21

詐欺師など虐待者❗法律さばく
泥棒は泥棒

fgh********さん

2018/10/1222:01:31

彼はあなたのことを大切に思っているのか?

多分、それほど、なのです。

だから、考えたけれど別れる、と伝えましょう。

若い頃から実業家という人達は高い確率で若くして結婚しています。
結婚か夢を追いかけることの邪魔、という発想の人を待っても無駄になります。

bbm********さん

2018/10/1220:52:36

未練がいくらあってもすっぱりと別れたほうがいいです。
元々結婚願望のない男は自分の年齢が30でも40でも
結婚して家庭を作るという気持ちはありません。
あなたと彼とでは見つめている未来に一致点がないのです。
彼が欲しいのは自分に対する奉仕者でそのひとの考えや
将来には興味がないんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる