ここから本文です

日本で、失言した人が 「誤解を与えたとしたら謝罪する」 とか、 「誤解を与え...

サイレンで泣くバカさん

2018/10/1217:16:29

日本で、失言した人が
「誤解を与えたとしたら謝罪する」
とか、
「誤解を与えたとしたら撤回する」
という言い方をするのは、なぜですか?

誤解のしようもなく、明らかに問題がある発言

の時ほど、そう言いますよね?

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2018/10/1219:56:21

あれは、弁護士が言わせているんです。

マジで思うことを正直に言いました、と言うと、責任が発生して職を追われたり、賠償金を求める裁判になったりするので、
責任を問われないような、仮定的な言い方をしています。

条件付きの謝罪という気持ち悪い会見は、最近よく見られることです。みんな、危機管理を専門にする弁護士の仕業です。

質問した人からのコメント

2018/10/13 16:47:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/1221:06:40

失言するような人間は、実際そう思って発言しているのですから…素直に謝りたくない、謝る必要などないと思っているのです。

でも、それでは国民が納得しないので仕方なく謝る。だから、心のこもっていない「誤解を与えたとしたら…」という言い訳がましい、話のすり替えのような言い方になるんですね。

pii********さん

2018/10/1217:25:43

俺は正しいことを言った、誤解するお前が悪いんだと居直っているだけ。

int********さん

2018/10/1217:22:57

>誤解のしようもなく、明らかに問題がある発言の時ほど、そう言いますよね?


いいえ。そんな事実は有りません。
往々にしてこのような発言が出るのは、マスコミによる切り貼り報道によって、読解力の無い無能な国民が声を上げる時に使われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2018/10/1217:21:44

私が聞く限り、何の問題も無い時が多い。
話の一部を切り取り、意識的に誤解を与えようとする報道がほとんど。