ここから本文です

マウスコンピューター z170-s01 というマザーボードを使っているのですがGTX1080t...

ova********さん

2018/10/1218:53:48

マウスコンピューター z170-s01
というマザーボードを使っているのですがGTX1080tiは取り付けられるのでしょうか?
知識が全く無いのでどなたか回答お願いします。

補足電源は700wのものでした
ただピンのことがいまいちわかりません
購入予定のものはギガバイトのGV-N108TGAMING OC-11GDですので8+6ピンのようです。

閲覧数:
773
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/10/1219:49:37

グラボを取り付ける拡張スロットは10年前くらいから変わっていないので、拡張スロットが無い等除けば原則取り付けられます。
リビジョン(バージョン)によって、転送速度が違うので性能が変わってきますが、そのマサボはそれほど古くないので現行の3.0です。

マザボの方は特に問題はないかと思います。


グラボの取り付けはマザボ側というより
「PCケースにはいるかどうか」
GTX1080Tiでこのサイズというのはないので、メーカー・商品毎に異なるので、長さ部分がケースに収まるかどうか。
実際に使っている人ではないと内寸がわかりませんので...

「電源容量が足りるかどうか」
GTX1080Tiは600Wの電源が最小推奨電源となっているので、それ以下であれば交換が必要となる場合もあります。

「補助電源があるか足りるか」
GTX1080Tiだと、基本が8ピン+6ピンの補助電源コネクタが必要となりますが、これもメーカー・商品によって違います。

マザボよりも上の部分が重要になります。

  • 質問者

    ova********さん

    2018/10/1304:55:33

    細かくありがとうございます。
    電源についてなのですが
    現在gtx970を使用していて写真のように6ピンが2つ付いています電源ケーブルに2ピンのものが2つあります。これは6+2で8ピンと言うように取り付けできるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/16 17:00:52

皆さん親切に教えてくださりありがとうございました。
すべての回答者様の回答はとても参考になり、無事注文致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2018/10/1308:26:56

電源とサイズさえ足りていれば取り付けできると思います。

1080Tiはカードサイズが大きく(長く)メーカー製のケースでは入らない場合がありますので段ボールで27~28cmに切ってPCI-Eのスロットの位置に充ててみて下さい。
ノーマルの1080Tiのカード長は26.6cmです。

電源に関しては700Wあれば十分かな・・・?
それ以下なら要注意です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

先の人の一部分に追記しますが,,,

「補助電源があるか足りるか」
GTX1080Tiだと、基本が8ピン+6ピンの補助電源コネクタが必要となりますが、これもメーカー・商品によって違います。

ーーーーー

☝ 基本的にFounder's Editionを含むリファレンスの場合です。
OCモデルでも一部存在します。

一般的に売ってるOCモデルは, 8Pin + 8Pin(補助のみで計300w=想定最大値)
+マザー供給75w

msiのLIGHTNINGなどだと, 8Pin x3(補助のみで計450w=想定最大値)
+マザー供給75w



CPUなど, 他の搭載パーツにもよりますが,
i7-6700K搭載だと仮定して, 8Pin x2のGTX1080Tiだと,概ね650w以上の電源は必要です。
CPUまでOCさせたければ700w以上,
グラボ側も手動OCさせたければ750w以上を。

8Pin x3モデルだと, 900w以上の電源を搭載しておいた方が無難です。

pxb********さん

2018/10/1219:09:44

グラボ自体は取付可能だが電源容量、ケース内部寸法によっては
取付不可能な場合がある。