ここから本文です

高校で陸上部の長距離をやっているものです。 自分は喘息持ちでずっと病院に行っ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1221:02:09

高校で陸上部の長距離をやっているものです。
自分は喘息持ちでずっと病院に行っているのですが、最近季節の変わり目だったり、台風や、寒暖差などで発作が出やすくなったのでメプチンエアーと

いう薬を処方されました。
走る前に使うようにと言われたのですが、前に気になってドーピングと見なされる薬を調べた時にメプチンエアーも入っていた気がします。
明日記録会なのですが、薬は使っても大丈夫なのでしょうか?ドーピング検査とかはないですが、使わない方がいいですよね?

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nielさん

2018/10/1221:42:23

ドーピング検査がないなら使用しても差し支えはないと思いますが、アスリートで公式の大会に出る場合は、メプチンエアーはドーピング検査に引っかかりアウトになる薬剤です。

同じ発作薬の(β2刺激薬)サルタノールは使用可能です。
ドーピング検査で認められている吸入薬なので使えます。
明日には間に合いませんが、気になるのであればサルタノールに変更していただくと良いと思います。

また、運動誘発にはインタールが有効ですよ。
運動をする20分程前に吸入すると発作が起こりにくくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 10:42:28

ありがとうございました。
今日のレースで使用して出ることが出来ました。
レース前に回答してくださってありがとうございます!
一応顧問の先生とかかりつけ医に相談してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる