ここから本文です

高校物理の衝突の問題についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1222:28:33

高校物理の衝突の問題についてです。

問25の3行目の①+M×②の意味が分かりません。
分かりやすく解説をお願いしたいです。

m×,高校物理,衝突,MEM,両辺,解説,eMv0+mv0

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

富樫 稔さん

2018/10/1305:55:01

mv+MV=mv0?...(1)
v-V=-e(v0-0)...(2)
(1)+(2)xM:mv+MV+Mv+MV=-eMv0+mv0:こうだと思います。
v(m+M)=(m-eM)v0:式整理後
v={(m-eM)v0}/(m+M)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

猫田さん

2018/10/1223:13:26

②の両辺に M をかけて、それを
①の両辺とそれぞれ足しあわせる、という意味です。