ここから本文です

自動車及びバイクの維持費10年以上乗っているオッティ(MT車・燃費不明・少なくとも...

ywc********さん

2018/10/1300:01:11

自動車及びバイクの維持費10年以上乗っているオッティ(MT車・燃費不明・少なくともよくない)を通常であれば週2.3回合計5キロから10キロほど?買い物のために走っていますが少し前まで新車に乗っていたせ

いか燃費がよくないように感じます。
そこで通勤にも使うことができる(本当に使うか未定)125cc以下のバイクの購入を検討しているのですがバイクを買うと自動車のみの維持費に比べて大分差が出るものでしょうか?
正直なくても困らないのですが便利さを考えると維持費があまり変わらないのであれば検討したいと考えています。
色々拙い質問ですがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2018/10/1302:14:08

かかる費用は原付二種の車体代金と税金、任意保険は車の保険にファミバイつければ
年間2万程度で済む。

ただ先の方も言われてますが、通勤や買い物程度でしか使わないなら
高く付くと思います。
一度乗られてる車を整備に出してみては?

車の燃費の悪さの原因は

短距離しか走らない
毎日乗らない
エアクリフィルターが汚れてる
タイヤの空気圧が低い
等々
色々要因があります。

個人的に思うのは乗って10キロ程度という距離が問題かと
MT車でこの距離だとエンジン内もカーボン溜まりやすいだろうし
そんなにエンジン回さんでしょ?そうすると本当に燃費悪くなる。
エンジン付きの乗り物は毎日乗るかたまに距離を最低でも50km程度走らせないと
不具合が多くなる
俺もMT車乗ってるけど平成元年車で20万キロ超えてるけど未だにリッター16〜18まで行く、毎日48キロ乗ってるw
エンジンは定期的に上まで回転させないと調子悪くなるし
毎日乗用しないと動き悪くなるから注意

それに二輪での買い物は好きでないと苦痛になって来たり
物を運べ無いとか問題出て来るから車だけの方が良いよ
バイク趣味なら買うのもありだと思うけど

質問した人からのコメント

2018/10/16 22:37:29

一番丁寧に答えて下さったaiさんをベストアンサーに選ばせていただきます。やはりどうしても高くついてしまうのはよろしくないため今回はバイク購入を見送ります。
車を大事にして少しでも長く、燃費よく乗れるように専念します。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/10/1305:22:54

燃費や維持費を気にしながら今の車の燃費も分からず使うか分からないバイクを買う?

2018/10/1301:46:25

車を維持したままでそのバイクの購入・維持費用を考えたら燃費を節約できるほどの費用効果は無いどころか損になると思いますよ。

お金とは別な所でバイクの利便性や趣味性を求めるなら購入も良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる