ここから本文です

イギリスの小学校の教科書はレベル別に色分けされていると聞きました。 オックス...

zbn********さん

2018/10/1301:02:26

イギリスの小学校の教科書はレベル別に色分けされていると聞きました。
オックスフォードリーディングツリー以外の教科書は何があるのでしょうか?
またその電子書籍版はありますでしょうか。

詳しい方お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2018/10/1806:40:31

イギリスの小学校には教科書ありませんよ。基本的に。少なくとも公立には。

日本人からすると結構衝撃だと思いますが(私もそうでした)、本当にないんです。

ノートも宿題ノート以外は家に持って帰ってきません。

だから親は子供が学校で何勉強しているのか、宿題以外には各学期に一度の先生との面談(10分)の際に学校で使ってるノートを見せてもらい、先生と話するの以外に知る術がありません。それと学期の最初にもらう「今学期は各科目でこんなこと勉強します」っていう紙(A4一枚)のみです。

そのノートは学年の終わりの夏休み前になってはじめて家に来ます。

英語の時間もみな好きな本読んだりしてます。

以上はウチの子の場合ですが、だいたいどこの学校もそうだと思います。

というわけで学校毎で勉強内容の差が物凄く出ます。

ちなみに教科書じゃないですが、中学受験をやる子(あんまりいません)の定番にBonds11+というのがあります。勉強頑張ろうという家の子はたいていこれを学校の勉強とは別にやってると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる