ここから本文です

労災についてご質問があります。 先月22日に仕事で怪我をしました。 勤務先...

yuu********さん

2018/10/1301:08:37

労災についてご質問があります。

先月22日に仕事で怪我をしました。

勤務先は怪我の一週間前程に入社した為、保険証が発行されていなかったので労災指定病院で治療費を、調剤薬局で薬代を

全額負担しました。

後日会社の方で労災申請をしてもらうこととなったのですが、現在でも5号または7号用紙を頂けてないので治療費が返ってきません。
(会社は用紙を社労士に提出すると言っていました。)

ここでご質問なのですが、

①病院側へ提出する労災の用紙には期限があるのか?

②期限を過ぎた場合、治療費および薬代は返金されないのか?

③社労士に提出した用紙を、社労士が直接病院に提出することはあるのか?

④被災者が会社に用紙の請求ができるのか?


質問が多くなってしまい、すいません。
みなさんのお力をお借りしたいです。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1306:35:25

>①病院側へ提出する労災の用紙には期限があるのか?

申請期限は2年まで、です。
労災指定病院なら1ヶ月もすればうるさく催促されます。
労災指定外病院ならなにもずーっと言われません。

>②期限を過ぎた場合、治療費および薬代は返金されないのか?

2年もあるので普通は過ぎませんが、仮に過ぎれば請求できません。

>③社労士に提出した用紙を、社労士が直接病院に提出することはあるのか?

原理上は可能ですが、そんな事までする社労士は普通はいません。また社労士を動かすと日当が会社持ちになるので、会社がさせないでしょう。
よほど暇か、あるいは病院の目と鼻の先くらいなら、するかもしれませんが。

>④被災者が会社に用紙の請求ができるのか?

できます。ただ会社には用紙が無い場合が多く、会社が用紙を用意する義務はありませんので、その場合はあなたが自分で労働基準監督署に要請するか、HPからダウンロード印刷して手に入れることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2018/10/1306:21:38

①時効があります。
②時効が過ぎたら請求できません。時効は事故の発生した日から2年です。
③あなたが記入する欄があります。普通はあなたが持っていきます。
④意味がわかりません。

なお、労災は健保が使えませんからあなたが保険証を持っていたとしてもそれは提出できず、どのみち10割の立て替えになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる