ここから本文です

マンション売却を専任媒介契約にて依頼しているのですが、不動産業者の動きがよく...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1306:48:06

マンション売却を専任媒介契約にて依頼しているのですが、不動産業者の動きがよくありません。

始めのうちはマシなレベルでしたが、1か月たつぐらいから連絡も報告もほぼなくなり、動きが見

えず不信感も覚えてしまうほどです。

こういった事はよくあることなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/10/1620:46:19

法律で定められている二週間に1度の業務報告はないのでしょうか?それさえないのでしたら、考えものです。即、契約違反で、媒介契約、切ったらいいですよ。

あと、査定額は適正だったのでしょうか?売主の要望で必要以上に価格を高く設定してしまった場合、不動産業者は動くに動けない場合もございます。これで売れない場合、不動産業者を責めるのは大いにお門違いです。

あと、不動産会社の提示で、売却代金を査定額より釣り上げた額を真に受けてしまう、というケースもあります。そういう場合は、まず売れないですね。

良心的な不動産会社なら、査定時に近傍事例も出します。その上で価格決定をいたします。

ネット広告は出ていますでしょうか?ポータルサイトに載せてますでしょうか?まったく出ていないとしたら、論外な不動産業者です。契約打ち切るべきです。出ているとして、コメントに物件に対する愛情はあるでしょうか?無いとしたら、下手に出て、訂正をお願いしたらいいでしょう。

物件写真の写りはいかがですか?気に入らなかったら、下手(したて)に出て直させた方がいいです。

今あげた点をクリアしても、いかようにしても売れない場合もございます。あめ玉売るようにはいかない物件もあるのですよ。スーパーでも定価で売れ残ってる商品、けっこうありますよね、それと同じです。

そういう場合は、価格を下げるか、相場の価格設定で突っ張って、気長に待つしかないかと存じます。

あと、こういったことがよくあるか?と言われたら、大変恥ずかしいですが、よくありますね。でも、よくあってはならないことですし、そうでない会社もたくさんあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2018/10/1309:15:05

専任で報告がないのは義務違反なのでけしからんですね。それとも報告はあるけど、内容が不満足ということでしょうか。物件や売出価格はどうなのでしょう。一ヶ月以上たっているのなら、これまでの申込状況や売出価格が適正なのか強気なのか、不動産業者の助言にどう対応しているか。専任で売らないということは考えにくいので、もしや売れないような価格設定ということではないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/1308:09:46

不動産屋です。
おそらく、問い合わせもなく案内もなく手詰まり状態
なのかもしれません。
何もない事の報告はつらいんで、オイラは専任はあまり
取りません。
ひょっとして価格の見直し時期なのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/10/1308:04:17

よくあることです。

不動産屋の動き(媒介契約上の責任)については、貴方自身があらためてチェックしましょう。

・媒介契約(専任や一般)上の不動産屋の義務は履行されているか?(専任なら、1週間以内のレインズ登録や登録証の発行、2週間に1回以上の書面報告)

・各不動産ポータルサイト(ホームズやスーモ)に適正に掲載されているか?(適正にとは、物件情報やコメント、写真点数のこと)

もし、一般媒介ならほかの不動産屋に依頼しましょう。
専任媒介で不履行があれば、責任追及しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる