ここから本文です

博多駅から酒殿駅まで行こうと思っていて、まず博多駅から香椎駅まで行きJR香椎線...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1310:03:16

博多駅から酒殿駅まで行こうと思っていて、まず博多駅から香椎駅まで行きJR香椎線に乗り換えて酒殿駅まで行きます。

博多駅から香椎駅は定期圏内なのですが、香椎駅から酒殿駅までは定期圏外な
ので230円を払わないといけないのですが、酒殿駅は無人駅なのでどのようにお金を払ったらいいのでしょうか?乗り換える際にわざわざ香椎駅で切符を買わないといけないのでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2018/10/1315:45:05

博多(又は吉塚)-酒殿、香椎-酒殿の運賃は230円で同じ。
定期券使っても全く安くならないので、博多からきっぷ買って、福北ゆたか線で長者原へ、行き、香椎線(宇美行き)に乗りかえた方が良くない?

香椎線の香椎-長者原までの車窓からの景色も楽しみたいのであればご自由に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/10/1908:38:18

酒殿に限らず香椎線の無人駅にはICカード用の簡易改札があるので、お持ちの定期がSUGOCAで十分なチャージがあるなら、そこにタッチすることで乗り越し分が差し引かれます。
もし、磁気の定期の場合は、出口のところに遠隔操作で駅員と会話できる精算機があるので、そこに定期を投入(ICカードなら指定箇所に置いて)乗り越し運賃を投入・支払います。

酒殿に限らず香椎線の無人駅にはICカード用の簡易改札があるので、お持ちの定期がSUGOCAで十分なチャージがあるな...

t11********さん

2018/10/1516:10:06

無人駅でも最近は、精算機を設置している駅が多いです。
したがって、精算機で精算して下さい。
無人駅だからわからないだろうと思った方は、
発見されたら処罰されます。
車掌さんが乗務していたら車掌さんで精算も可

定期券で不正をすると高額な賠償金額になりますので
お気をつけ下さい。

鉄道営業法第18条および鉄道運輸規程第19条により、鉄道事業者は不正乗車をした者に対し、その乗車区間に相当する運賃とその2倍以内の増運賃(合計で3倍以内の額)を請求することが認められている。鉄道運輸規程の条文上は運賃とだけあるが、料金を含むものと解される。乗車駅不明の場合は列車の始発駅から、乗車車両不明の場合は最優等の車両に乗ったものとして計算する。

これに基づき、各事業者の運送約款(旅客営業規則等)において詳細な内容が定められている。JRの場合、増運賃の額は法令による上限である2倍で、料金についても準用される。また、定期券を使用した不正乗車は、往復普通運賃に定期券の効力発生日から不正発覚日までの日数を乗じた額を乗車区間に相当する運賃とみなす場合があるので[30]、実際に不正乗車をしたのが発覚時のたった1回であっても、片道普通運賃の1,000倍以上の額を請求されることがありえる。

不正乗車に使用したきっぷや乗車カードは無効として回収される。よって、これらのきっぷについて支払った額やカード残額で相殺を求めることはできない。

men********さん

2018/10/1315:23:16

香椎駅で 一旦下車して

【香椎駅→酒殿駅】きっぷを購入せよ❗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる