ここから本文です

スキー・スノボーの漫画ってあまり見かけませんけど、やはり漫画にするには難しい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1312:11:41

スキー・スノボーの漫画ってあまり見かけませんけど、やはり漫画にするには難しいのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2018/10/1407:56:15

ないわけじゃあないけど、まったくと言っていいほど売れなかったと思います。
古いのじゃあ御厨里美さんが書いてたのと、実在のモーグル選手の漫画もあった記憶。塀内夏子さんも確かに書いていたな。高橋さんのジャンプの話は見逃しています。岡本倫さんのスキージャンプの話ノノノノは面白かったし、連載も続いていたんだけどだんだんHな話になって(元々オリンピックスキージャンプ男子だけだったころ、お父さんの汚名を晴らすために女の子がお兄ちゃんに成りすましてジャンプに出るという話だった。)何故か突然終わってしまった。どちらにしてもマイナーなスポーツで売れる漫画は難しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/10/1601:21:30

たしかに少ないですね。

ま、題材にしにくいというよりは、ただでさえ、マイナーレジャーになってしまったので、好んで読む人が少ないという表現が適当なのでは?
細かい描写をしても、訳が分からないと思いますし。

他の回答者様も書かれている、スノードルフィン
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83...
ですが、私的には、ゲレンデレースなどという非常識な行為を行い、さらに相手に怪我を負わせるという、あって良いはずもない状況描写が出てきます。
また、「優れた木製の板を使って、板をたわませて反発を生む滑り方をすると、加速するので、化学素材に頼った板よりも速い」という、あり得ない理論も出てきます。
他にも、「作者は、今の滑り方が嫌いで、過去の滑り方が速いと言いたいのだろうなぁ」という描写が垣間見えます。
全4巻の4巻目で、ラスボス(?)と対峙するのですが、あっという間に手打になり、ラスボスの正体すら明確でない…。
読者の評判が悪く、予定よりも短く打ち切られたと容易に想像できるエンディングです。

あえて、スキー題材のマンガのおススメを挙げると、Samurai boy!!ですね。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048538128/3dair-22
オリンピックを目指すアルペン競技者の少年を描いた作品で、正直、画風は好みではないですが、内容は、かの岡部哲也氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%83%A8%E5%93%B2%E4%B9%9F
が監修しただけあって、正確です。

ご参考になれば幸いです。

a_k********さん

2018/10/1522:30:51

こんばんは!
他の皆様が書いてらっしゃると思いますが、スキーやボード漫画はレジャーでは、するは人多いですけど、競技だと少ないので、漫画にしても共感しにくいから、漫画になりにくいと思います。

ただ僕もスキーが好きなので、「スノードルフィン」って少年マガジンから漫画が出ていました。レース系の漫画で面白いのでぜひ読んでみてください!

こんばんは!...

hir********さん

編集あり2018/10/1410:48:03

タイムリーですね。今、作っていますよ。
趣味で。

キャラ設定、20話くらいのプロット、企画意図をまとめたものがあります。

キャラ設定はもう少し書き足さないとダメですね。
会話プロットって、キャラが勝手に行動するんですけど、今はまだその域になってないです。
この場面なら、こいつが話に割り込んでくるなとか。(というか、「あ、割り込んできた。」みたいな感覚。)

色んなところに声をかけても誰も絵を書いてくれないので、絵の勉強をはじめました。

2年くらい毎日練習したら、下手でも漫画1ページくらい公開できそうです。

---
ちゃんとしたスノボ漫画描こうとすると難しいですよ。
かなり人体の構造の勉強が必要です。
ま、優れたデザイナーは必ず通る道ですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/10/1322:10:29

少年漫画だとバトル必須みたいなので、難しいのかも。
でもアイディア次第でいろいろできそう。

・「孤独のグルメ」のスキー場版。さすらいのスキー場メグラーがメジャーなスキー場から超マニアックなスキー場まで紹介する1話完結人情ドラマ。

・ラブストーリーがメインでスキーは展開させるためのアイテム。

そもそもインドアな漫画家(イメージ)でスキー・ボードやる人が少ないのか。怪我したら路頭に迷いそうだし。

the********さん

2018/10/1320:07:21

高橋陽一さんの100mジャンパーというスキーの漫画がありました。キャプテン翼のようには続きませんでした。個人競技は漫画には向いてないのかもしれませんね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る