ここから本文です

section, articleはdivで囲む必要ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1313:37:49

section, articleはdivで囲む必要ありますか?

ワードプレスを使って趣味でホームページみたいなのを作りはじめてみた初心者です
divはコンテンツをまとめるようなことがよく書かれていますが
それだと<section></section>を<div>で囲む必要ってあるのでしょうか?

例えば1つのページ内で、hタグの見出しを複数使いページ内にいくつかのコンテンツがあるとしたら
ざっとですが下記のような書き方なのでしょうか?

<div>
<section>
hタグ見出しのコンテンツ1
文章や画像
</section>
</div>

<div>
<section>
hタグ見出しのコンテンツ2
文章や画像
</section>
</div>

それともsectionを囲むdivはいらないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

2018/10/1315:56:07

囲む必要は全くありません。

「divはコンテンツをまとめる…」
どこで読んだか分かりませんが、そもそもこの認識が誤りです。div は他に適切な要素が無い時に使う、意味を持たない要素です。

確かにHTML4やXHTML1の時代にはタグの少なさをカバーする為にdivが多用され、現在もその作法で作られたサイトが多いです。しかしHTML5になってタグが増えたのでdivを使うケースはかなり少なくなりました。

ちなみに…

変な知識を仕入れてしまわない為には技術書に定評のあるオライリーの書籍か、仕様書(邦訳でも可)で勉強する事をお勧めします。一般書籍やHowToサイトは、正しい知識を身に付けた後のリファレンスとして使用するのが良いでしょう。

Latest published version of HTML
www.w3.org/TR/html/

Latest CSS version
www.w3.org/TR/CSS/

入門 HTML5
www.oreilly.co.jp/books/9784873114828/

CSS3開発者ガイド
www.oreilly.co.jp/books/9784873117256/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/10/1314:05:57

<div>
<section>
hタグ見出しのコンテンツ1
文章や画像
</section>
</div>

<div>
<section>
hタグ見出しのコンテンツ2
文章や画像
</section>
</div>

こうじゃなくて、

こうです。

<section>
<h2>hタグ見出しのコンテンツ1</h2>
<p>文章や画像</p>
</section>

<section>
<h2>hタグ見出しのコンテンツ2</h2>
<p>文章や画像</p>
</section>

又は、
<section>
<h2>hタグ見出しのコンテンツ1</h2>
<!-- ↓(※) -->
<div>
<p>文章や画像</p>
</div>
</section>

<section>
<h2>hタグ見出しのコンテンツ2</h2>
<!-- ↓(※) -->
<div>
<p>文章や画像</p>
</div>
</section>

(※) → 1つのブロックとして使う(例えば、ブログと言ったら記事部分と同じようなもの)

https://developer.mozilla.org/ja/docs/HTML/Element/section