ここから本文です

ムツゴロウさんはなぜ、野性動物に噛み殺されたりしないのでしょうか?

klz********さん

2018/10/1316:19:09

ムツゴロウさんはなぜ、野性動物に噛み殺されたりしないのでしょうか?

指の関節は失ったそうですが
逆に言えばよく今まででそれくらいで済んだなと思います
よく動物園の飼育係が動物に噛み殺されたりしてますが
飼育係と決定的にどう違うのでしょうか?
動物の気持ちが分かるとかそういったものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/10/1701:44:09

畑さんが接してきた動物は、「通常時に、特定の誰か(人間)がコントロールできる個体」だけです。

たしかに、本来ならば、特定の人物以外が接することが困難な動物にも接せられるというのは凄いとは思いますが。

動物園の動物は、基本的に野性味が失われないように飼育しますし、ゾウ等の一部を除いて、ある程度以上に殺傷能力がある種ならば、直接触れ合うような飼育方法はとりません。

つまり、
・畑さんが接してきた動物の場合、その個体に、触れ合える素地があった
・動物園動物の場合、基本的に、触れあうような素地もなく、個人資質を問わず、誰もが触れあえない個体
ということだと思っています。

畑さんでも、基本、コントロールができていない、動物園の猛獣の檻の中に入れば、悲劇が起こるでしょう。

なお、回答者は、畑さんを尊敬しており、ただの動物好きの変わったおっさんととらえられることに不満を持っていて、東大を卒業されたあと、学術的な研究もなさってらした、素晴らしい「研究者」だと思っています。
TV等のメディア露出だけだと誤解されがちですが、彼の書いた書籍の一部を読めば、彼がこれまでにやってきたことが理解できると思います。

畑さんが、どんな動物でも触れあえるような「超人的存在」に仕立て上げたのは、メディアだと思います。

触れあえる動物と、触れあえない動物を、常識的に判断して、(彼の判断の中で)触れあえる動物だけに接してきて、ただ、彼の中の判断基準が、フツーの人よりも少しだけ広く、そのような状況での能力に長けているということだと思います。

繰り返しになりますが、一般的な動物園の猛獣とご対面すれば、いかに彼でも、悲劇的な結末になるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/10/20 14:58:08

なるほどです
詳しくありがとうございました
ムツゴロウさんのことは少しは分かった気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/10/1615:01:55

●ゾウの口の中に頭を突っ込んだり、肉食獣に抱きついたり、やりたい放題の畑さんです。
飼育係は、あのような行為はしてはいけないと、厳格に教えられています。
畑さんの場合には、自己満足が最優先です。
このあたりが決定的に違う点です。

本当に動物の気持ちが分かったら、あのような行動はしません。

会ったばかりの猛獣にも、同じようなことをしています。
今まで殺されなかったのが不思議なぐらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2018/10/1318:33:40

動物王国の前、北海道の無人島に移住していた時、ヒグマの「どんべえ」を飼育してました。
小熊の時から飼育を始め、大人の熊と変わらない大きさになっても、取っ組み合いの遊びをしてました。
その熊の飼育で、猛獣との絡み方、間の取り方を学んだそうです。
ムツゴロウさんが、動物に襲われても、生きているのはそのヒグマの「どんべえ」のおかげと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる