ここから本文です

登山における体重の増加について質問です 月曜日、下山後に体重が増えました。+...

icy********さん

2018/10/1320:18:32

登山における体重の増加について質問です

月曜日、下山後に体重が増えました。+2kgでした。土曜の今現在も変わりません。
登山の前後に、特段食生活は変わっていません。

下山後の暴飲暴食もしていません。普段通りの摂取です。

元に戻るのはもっと日数がかかるものなのでしょうか?

閲覧数:
496
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/10/1410:28:24

自分とは逆パターンですね。
自分の場合は富山の白山だと下山後は5kgほど減ってます。
1週間もすれば元の体重に戻るんだけどね。

多分、消費したカロリー分だけ身体が栄養を欲しているから
体重が増えるんじゃないかな?
しばらくしたら落ち着くと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/10/16 23:51:07

みなさん、回答ありがとうございます

1週間たちまして、無事元の体重に落ち着きました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2018/10/1517:09:26

・・・なぜか あたしも増えます(T_T)

普段からハードな運動してないから筋肉が付いたり
(登る前と下山後にBCAA飲むし)

普段食べないような高カロリーの行動食だったり・・・
(山で食べる羊羹とかあんこって美味しすぎる 笑)

え? 下山後の暴飲暴食?

お風呂入って揚げ物&ビール&スイーツ・・・します(^^;)

日数かからず痩せる方法あれば教えてください!(笑)

jag********さん

2018/10/1414:38:06

下山後の体重増は、むくみによることが多いです。下記が要領よくまとめられているので、参考に貼っておきます。

https://tozan-syoshinsya.com/登山のむくみは何故おきる%EF%BC%9F%E3%80%80原因と対策/

北アルプス・南アルプスなどのそれなりの高所ではむくみやすく、山小屋に1泊し、朝起きた時には顔や手足がむくんでいるのは普通にあることで、最初の足入れで靴が窮屈に思えることも。下山するにつれ、むくみが治まり、窮屈であった靴が元の感じに戻ってもくるので、休憩の際に靴紐を結び直したり。

むくみの程度やその期間など個体差もあるけど、1週間ほど続くとちょっと長いかも。たんぱく質、カリウムやマグネシウムを多く含む食材をしっかり摂ったりで。

mlk********さん

2018/10/1408:59:06

下山後体重増えます。
筋肉量が増えたのが理由ではないかと。
脂肪より筋肉の方が重いですからね。
体重計で色々計れますよね。私の場合ですと
体重増、体脂肪率減、筋肉量増、代謝増、結果、体内年齢は若返ります(^。^)

sin********さん

2018/10/1408:53:16

不思議・・・
私も下山後は増量する
ただし 下山後よく飲んで食べていることが要因であろう