ここから本文です

【サンヨー製 ハブダイナモ グリスアップ】 サンヨー製ダイナモ内蔵ハブについて...

isi********さん

2018/10/1320:38:49

【サンヨー製 ハブダイナモ グリスアップ】
サンヨー製ダイナモ内蔵ハブについて教えて下さい。
ハブのグリスアップをしようと考えています。

どんな物でもとりあえずバラして元通りくみ上げてやるという自信はありませんので、事前に情報を集めておりますが、ハブダイナモについて、ブログ等で、グリスアップしている方の記述はいずれもシマノ製ばかりです。
サンヨー製ハブダイナモをグリスアップしたという記事は見つからず、別の記事で、サンヨー製はシーリングされているというような記載を見かけました。

左側は一般的なカップアンドコーン構造で、普通にグリスアップ可能なのでしょうか?それとも、容易には分解できない構造で、原則としてグリスアップ不要となっているのでしょうか?

右側については、ど素人が手を出すべきではない、グリスアップしなくて構わないという認識でよろしいでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

現にトラブルを抱えていて、壊す覚悟でという状況ではないため、根性なしと非難されてしまうかもしれませんが、敢えて質問をさせていただきました。自転車上級者の方々には不愉快な質問かもしれません。ご気分を害されましたらご容赦ください。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2018/10/1320:50:29

シマノも…自社製じゃ無いけどね~♪
サンヨーブランドのは…ハブコーンスパナが…かからないのよねぇ~♪

質問した人からのコメント

2018/10/14 00:01:35

他の方の回答、ウェブ上の情報を総合すると、どうやら、「ハブコーンスパナが…かからない」これが真実であろうというという結論になりました。
何も出来ないというのは少し残念ではありますが、無駄な時間、破壊のリスクを回避することができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/1323:45:59

バラしたことありますが、書かれているようにコードのある方は一切分解できません。

反対側はグリスアップ可能ですが、片側やって回転が良くなるか??
やらないよりマシと考えるか、サンヨーそのものを止めるか。ですね。

bed********さん

編集あり2018/10/1322:00:11

メンテナンスフリーで
壊れたら基本的にハブごと交換です。

↓に実際に分解している記事を載せますが、
これを見れば、
壊れてしまったので無ければ、
やらない方が良いことが良く分かります。(接着で組まれた部品もあるので)

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1538584/1550682/95413632

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lis********さん

2018/10/1320:48:12

サンヨー製は確かシールドベアリングだったはずです。雨水が極力入らないようにシーリングもされてますしそもそも分解を前提としていない構造だったはずです。個人的にかなりノーメンテで乗っていますし無理して分解整備をする必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる