ここから本文です

年収400万くらいのご家庭で、私立のお受験をするような学校にお子さんを入れて...

yuk********さん

2008/10/915:16:52

年収400万くらいのご家庭で、私立のお受験をするような学校にお子さんを入れているご家庭はありますか?

うちは年収400~500万程度です

私立の名門小学校があるのですが、そこは、学費が初年度で120万くらい、2年後からは年75万かかります

うちのような一般家庭はこのような学校に子供を入れたとしたら、結構辛くなってしまいますか?

閲覧数:
14,194
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igo********さん

2008/10/1322:53:43

かなりつらくなります
というかやめたほうがいいです
家庭のお金のやりくりに困ると子供が生活費とかもかなり気にするようになり子供がかわいそうです
それぐらいの年収なら公立があってますよ

私の家は年収400万円もありません
300か350程度です
だからはっきり言って公立小の学費や給食費やその他の集金が苦しいです。
それを考えるとそれぐらいの年収では私立はむりかもしれません

でも!!!!!!!!
私立の学校で特待生制度のある学校に通い特待生になれば問題ありません
これはお子さんのやる気と気持ちが重要ですよ^^
あきらめないでください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/10/1217:24:21

私立なら年収1000万前後で普通だと思います。

学費・経費以外にかかるのが私立です。

塾やお習い事はもちろん、なんといってもママたちのお付き合い費です。

ランチは5000円、その時のお洋服、バッグや靴もチェックされてます。
お化粧品までシャネルじゃないと・・・て感じだそうです。

そんなの気にしない、ランチも行かない、とはいかないのが私立です。

ハッキリ言って年収400~500万でしたら、公立小でもちょっと苦しいことがあるかもしれません。
うちは公立小に通う息子がいますが、まわりを見ても児童手当をもらってる家庭は少ないようですし、
みんな塾に通っています。

私は幼稚園から大学まで私立でしたが、参観日の度に母が
「○○さんのお母さま、ディオールの新作バッグだったヮ~」
とか言ってましたよ。

公立小でも、その子次第ですよ。
いろんな家庭の子がいるというのは、大事な経験です。

うちは一人っ子だし、私立に行かせたいのなら出してもいいと実家が言ってくれましたが
息子には大学まで公立で!と願ってます。

hea********さん

2008/10/1003:37:04

高学年になって塾に通わせる頃になると生活が苦しくなると思われます。
意識が高い親御さんが集まるので、受験勉強をさせる環境としては最適だと思いますが、名門と言えども塾に通わせなければ、中学受験でまともな学校には合格はできません。ですから塾の費用が年間50万かそれ以上はかかることを考慮に入れましょう。生活水準がある程度高い人が集まりますから交際費もかさみます。
公立だと、周りの意識が低いから浮いてしまう、受験に対する偏見で先生からいじめられる等の心配があります。
色々悩んで決めた方が良いと思います。

sea********さん

2008/10/917:32:50

それは学費がなんとか払えても、おやめになった方がいい。
だいたい、トータルのかかりは学費の2倍とみた方がいいでしょう。
懇親会(ランチ1回5000円で個室)とそこに着ていくお洋服代だけでも大変になりますよ。

勿論、教員のご子弟、勤務医の子弟、リピーターといわれる親子数代で同じ学校に通う中で優秀な家族(学校の伝統を引き継ぐ上での役割がある)・・・などの中には年収1000万円未満のご家庭もあるでしょうが・・・・。おじいちゃんの脛かじりもいるし・・・。

roy********さん

2008/10/916:55:58

小学校のお話しですよね・・・。

正直辛いと思います。
なぜなら、小学校期は何とかなっても、名門小学校であれば
中学校は一貫か受験か・・・。
それにしても、その後の方がよほどお金かかかるものなんですよ。
一貫の中高に進学したとしても、小→中は寄付金や入学金は別のところも多いし、
大学受験するには塾など、別の費用もかかります。

初年度で120万、次年度から75万ですよね。
恐らく、寄付金やその他積立金などの集金は別です。
制服や給食、交通費、中学受験・・・かなりかかります。

ご夫婦で働くなどのお考えであればいいかもしれませんが、
失礼ですが現状では難しいかもしれません。

com********さん

編集あり2008/10/915:44:29

私学は受験資料などに書かれてある「初年度納付金」などのほか
制服や指定品、教材費や行事参加費などの支出も結構あります。
「あら、また集金ですか・・・」という感じです。

4月や5月の校納金は通常月の金額の2倍ぐらいになったりすることも珍しくないので
資料にある校納金だけのつもりでいると「こんなはずではなかった!」となります。
月謝以外の費用や、将来の制服の買い替え費用などの積み立てをすることなどを考えると
「資料にある金額の1.5倍ぐらいの費用がかかる」と覚悟しておいたほうがいいかも。
家計とよくご相談ください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる