ここから本文です

仏壇の処分を廃品業者に依頼しても大丈夫でしょうか? 母が老人ホームに入所する...

n_n********さん

2018/10/1401:36:15

仏壇の処分を廃品業者に依頼しても大丈夫でしょうか?
母が老人ホームに入所するのですが仏壇は持ち込めません。
母と同居していた私はワンルームに転居するので仏壇は引取りたくありません。

お墓はあります。
そもそも仏壇の存在意義がわかりません…
永代供養等の費用もありません。
位牌・仏壇…どうしたら いいのでしょうか???

母は刑務所から直に老人ホームへ入所するので私は母と会ったり話す気はありません。

補足位牌も正直、ワンルームなので置きたくありません。先祖・祖父祖母・父で四つの位牌があります。
うちはちょっと墓も変わっていて墓石がそれぞれ 四つあり それぞれの墓石の手前に骨を土に埋めています。
墓参りは ちゃんとしていますが私は女性・未婚でどのみち 将来的に仏壇・墓を見る人間はいなくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/10/1410:31:49

お寺さんに儀式を行って頂いてからの処分になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/10/2022:35:48

その前に家に住職呼んで魂抜き儀式しないとならないから
仏教の考え方では仏壇の移動はタブーと言われている、今はコップくらいの仏壇あるので、それでも買えば、墓だけ守っても何も意味はない、仏壇で供養して先祖は喜ぶ,それでも嫌なら住職に相談しましょう、まあ今の時代寺すら潰れるので、

kag********さん

2018/10/1915:37:25

いちばんカンタンなのは、お寺にお経を読んでもらい仏壇屋さんへ引き取り処分をお願いする事です。お寺ににお布施や仏壇屋さんへ料金が発生しますが自宅まで引きとりに来てくれて自分は立ち会うだけです。

ihi********さん

編集あり2018/10/1402:24:11

仏壇は家庭内のミニ寺院みたいなもので、お寺にお参りしなくても仏壇に手を合わせれば同じ効果があるてされ大切に思われていましたが、実際大切なのはご本尊と御位牌です。
今後墓を守るつもりであれば、少なくとも位牌だけは大切になさると良いと存じます。

器である仏壇自体はリサイクルや仏具屋に出したり、また粗大ごみとして処分しても本人さえよければいっこうに構いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/10/1401:53:58

お仏壇そのものはただの箱ですから、地域の粗大ごみで出せます。
粗末にできないのはお位牌とご本尊(曼荼羅など)です。

今後の事は、お母様がお寺とお話しするのが筋なのでしょうが、体調その他で無理な場合継承者は質問者さんになりましょうか。
どのような方法があるのか、ご事情も併せてご住職に相談なさってください。お寺に届けてある施主の変更も必要かもしれません。離檀や墓じまいには諸手続きと費用が大変ですが、施主がお母様であれば、親子でも勝手に手を付けることはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる