ここから本文です

誰かからお金を110万以上貰った場合

アバター

ID非公開さん

2018/10/1404:18:02

誰かからお金を110万以上貰った場合

贈与税は自己申告制ですよね?

誰かから4千万貰ったとしてその貰ったお金で一軒家を一括で買ったら…贈与税払ってなかったらバレますか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/10/1423:01:16

家を買えば登記しますよね。その情報は税務署にも通知されます。すると税務署は、家を買った人にその家を買うためのお金はどうしましたかと、聞いてくるのですよ。あなたが自分のお金ですと答えても、税務署は過去の納税額であなたの収入を知っています。また、あなたの預金通帳を調べる権限も持っています。

従って、4000万もらって家など買ったら、贈与税未払いがバレて追徴されますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1423:02:55

    教えて下さりありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2018/10/1612:27:39

ばれますね。

don********さん

2018/10/1404:38:34

そもそも税務署が調査に入る

すぐに税金の支払い通知がきます

または、数年後にきて追徴課税ですね!