ここから本文です

高校生の保護者です。気象学を学びたく、首都大都市環境学部の地理環境学科を志望...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1408:17:51

高校生の保護者です。気象学を学びたく、首都大都市環境学部の地理環境学科を志望しています。センター受験は理系科目となりますが、併願を検討している私大は、文系の地理学科になってしまいま

す。勉強範囲が広くなり、厳しくなると思いますが、同様に検討していた方の受験体験談を聞かせて下さい。また、差支えない範囲で併願校も教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/10/1512:48:20

受験対策の負荷を考えれば、理系科目で受験できる隣接分野を検討してみても良いのではないでしょうか。

別の方がお答えのように、地球科学や物理学分野でも気象学を学べる場合があります。

また気象現象を一部扱っていて、地理・空間的なテーマ(自然災害への対応など現代的な課題も含め)も扱う点では、土木工学(都市環境工学含む)なども面白いと思います。

具体的には、
<地球科学>
★日本大学文理学部
環境気象気候研究室(加藤央之教授)
気候気象システム研究室(山川修治教授)

<物理学>
★東京理科大学理学部物理学科
大気環境科学研究室(三浦和彦教授)
★明治大学理工学部物理学科
地球惑星大気物理研究室(鈴木秀彦准教授)

<土木工学>
★東京理科大学理工学部土木工学科
都市水文気象研究室(仲吉信人講師)
★中央大学理工学部土木工学科
河川・水文研究室(山田正教授)
★法政大学デザイン工学部都市環境デザイン学科
水文気象環境研究室(鈴木善晴教授)
★芝浦工業大学工学部土木工学科
水文学研究室(平林由希子教授)

など

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 18:23:28

詳しくありがとうございます。
日大の地球科学は知っていましたが、他は調べていませんでした。
ただ、他大学は、偏差値高いですね…
どちらにしても厳しい道のりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2018/10/1408:53:21

気象大学校を別にすると、大学で気象のことを扱うのは地学系か物理学系のところです。しかも、一部の研究室で、です。
自然地理学の一部ではありますが、地理学科ではあまり扱いません。

…かつては地理学系への進学も考えていたんですけどね。

sac********さん

2018/10/1408:19:57

気象大学校が良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画