ここから本文です

学校教育関係者っていうのはエラい人が言った事は全て肯定しなければならないので...

vhk********さん

2018/10/1410:22:27

学校教育関係者っていうのはエラい人が言った事は全て肯定しなければならないのですか?

例えばノーベル賞を取った偉い先生が科学者を目指す小中学生へ
「教科書を信じるな」と言えば

それについて、
「そんなの無理やろ。何を言ってるんだこの爺さんは」
と否定できずに

「いや、あの偉い先生が言っている教科書を信じるなっていうのは学校の授業で使っている教科書の事ではなく、権威のある書物の事を言ってるのであって・・どうたらこうたら」

と、勝手に解釈して代弁するように肯定しなければならないのですか?

偉い先生でも教育や政治を語るとかなり吹っ飛んだ事を言ったりするので
聞くに値しない事も多々あると思うのですが
学校というのは上意下達で成立しているので
学校関係者は
偉い先生が言ってるんだからっていう事で
屁理屈こいて
肯定しなければならないのですか?

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/10/1410:35:16

まずは、子どもにとって大切な事は何かを理解した上で、自分の考えをしっかり持つことでしょう。完璧な人間は存在しません。偉い人の基準すら曖昧です。そもそもエライってノーベル賞を受賞した人が偉いのでしょうか。教育者が偉いのでしょうか。受賞していなくてもエライ人はいます。人の考えを肯定するかどうかは、自分の考え次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/2110:36:15

そうでは、ないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/1411:36:14

そんなことないですよ。
あなたもそろそろ自分の考え、自分の世界を確立しましょう。