ここから本文です

MT車とAT車ってよく考えたらクラッチ交換しなければいけない分長期的にみたらMT車...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1411:26:04

MT車とAT車ってよく考えたらクラッチ交換しなければいけない分長期的にみたらMT車の方が維持費かかりますよね?

閲覧数:
758
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/10/1411:36:59

クラッチは大事に乗れば20万キロは持ちます。
荒く使えば4,5万キロで逝きます。
MTミッション部は壊れる事はまずありません。シンクロがヘタるくらいかな。
交換するとすればクラッチレリーズベアリングとクラッチ板です。

親戚で20万キロでATミッションを全部交換して30万円とか言っていたから、ATの方が金がかかりそうです。
構造が複雑な方が金はかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/10/2110:20:59

>>クラッチ交換しなければいけない

下手くそが運転すればしょうがないんじゃない?普通は20万キロとかそのくらいだよ?クラッチ変える前に車を買い替えたくなるんじゃね?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yom********さん

2018/10/2020:59:11

大多数の回答者から答えは出てますがあなた何が言いたいの?

ss_********さん

2018/10/2020:52:23

例えば、20万キロ走行で部品交換した場合、
(MTのクラッチは運転手にもよりますが通常10万キロ以上も問題なし)

MTのクラッチ交換→10万円

ATのバルブボディ交換→20~30万
ミッションASSY交換→30万~


恐らく、長い目で見たらMTのほうが修理費は安いと思います。

ちなみにあるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)はASSY交換で100万以上、スバルのリニアトロニックも50万以上します。

ika********さん

2018/10/2020:26:35

スイフトスポーツzc32・6MTを16万キロ乗ってますが、クラッチが滑り出す気配はまだ感じません。
最近のクルマは丈夫です。

sho********さん

2018/10/2012:46:03

普段使いでクラッチ交換するほどまで乗る人はそこまでいないはず。
逆にクラッチ交換を何度もしてるということは、普段の運転が下手糞すぎるか、色々と改造している車を乗っていない限りないです。
クラッチの交換なんて自動車教習所の教習車か、シフトアップ時に、アクセルを抜かずにアクセル全開のまま、クラッチを切ってシフトチェンジしたりしているモータースポーツで使用している車ぐらいですよ。

それに、走行距離がかさむとATは変速時のショックが大きくなったりもしますし。
メーカーは勧めないかもしれませんが、1~2万kmごとにATFの交換をする必要もあります。MTのギアオイル交換は、普段使いならそこまで頻繁にしません。
よくATとMTの燃費を引き合いに維持費の話にもなりますが。昔に比べれば燃費の差はないですから維持費もそこまで変わりません。
(運転の仕方によっては今でもMT車が有利になる場合もあります。)


話は長くなりましたが、結論はどちらも変わらない。もしくはATFの交換でATのが高くつく。ミッションが壊れたらATのがめんどくさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる