ここから本文です

至急おねがいします‼️ 地理の問題で 「東北の地域で2003年に米が不作だったの...

xta********さん

2018/10/1411:52:43

至急おねがいします‼️

地理の問題で
「東北の地域で2003年に米が不作だったのはなぜか。」

の答えは、

やませによる冷気や霧、日照時間の不足で

①冷夏が起きたから。
②冷害が起き

たから。

のどちらでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2018/10/1412:11:36

一般には、年によって春から夏にかけオホーツク海気団からの
北東の冷たい風(やませ・山背)が吹くことにより冷夏となり、
例年より気温の低い日が続くと冷害が起こる、とされています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2018/10/1412:07:59

解釈としてどちらもありだと思います。
冷夏による出荷遅れや減収の影響が、販売面に表れました。
つまり、冷夏であったればこそ冷害となって現れた訳です。
もちろん、原因の大元は冷夏です。

この年、宮城県などは冷夏からくる冷害を被った農家に対して、農業災害対策資金利子補給事業や来年産用の種もみ確保対策などを盛り込んだ異常気象災害対策事業を決めました。

寒い秋も追い打ち
全国的に平均気温を0.1~0.7度下回る低温傾向。冷夏で遅れた米の生育はついに、取り戻せなかったのです。

冷夏は猛暑続きの年より清涼飲用水の売り上げにも減収が見られます。
これも冷夏による冷害そのものです。