ここから本文です

明智光秀は足利義輝に仕えていたんですか? 細川幽斎に仕えていたんですか? 両...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1414:22:33

明智光秀は足利義輝に仕えていたんですか?
細川幽斎に仕えていたんですか?
両者に仕えていたんでしょうか?
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2018/10/1415:45:40

光秀の出自は多聞院日記、ルイス・フロイスの日本史が細川藤孝の家臣としている。上記史料を知らないのは話にならないレベルだよ、mxgさん。
また、足利義昭の越前滞在期の幕臣一覧に「明智」の名がある。足利義輝家臣説があるのは義輝の幕臣一覧の後半部分に義昭の幕臣一覧が紛れこんでいたことによる誤解である。
以上のことから、細川藤孝家臣から幕臣に取り立てられたというのが有力ではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mxg********さん

2018/10/1414:38:09

明智光秀は、足利義輝に仕えていたという説がありますが、斎藤道三、朝倉義景、足利義昭、織田信長という流れで物語になっている事がほとんどだと思います。

細川幽斎に仕えていたという話があるんでしょうか?

細川幽斎の息子が忠興で明智光秀の娘のお玉(ガラシャ) が輿入れしているけど仕えていた話は知りませんね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる