ここから本文です

自動車教習所の学科を受けていた時に、教官が急に一人の受講生に怒り始めました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1416:26:16

自動車教習所の学科を受けていた時に、教官が急に一人の受講生に怒り始めました。

教官「もうお前は全部わかってるんか、じゃあ俺の代わりに前に出て説明しろや」

怒られてる受講生「・・・(軽く頭を下げる)」

みたいな感じです。

私は「(何か別のことやってたのかな)」と思い、その受講生の手元を見るとしっかりテキストの正しいページを開いていて、線も引いてありました。

教官「舐めんなよ、何あくびしてるんじゃ、足元掬われるぞ、ふざけんな」

みたいにほぼ暴言を言い、私は「(あくびをしただけでそんなに怒鳴る必要あるの!?)」と思いました。

するとその空気が嫌だったのか、怒られた人とは別の受講生が突然立ち上がり「帰る!!!」と叫び、止める教官を無視して帰っていきました。

なぜそれだけでそんなにピリピリするのか私には理解できず驚いたのですが、あくびはそれほど失礼なことなのでしょうか?

教官の対応は普通ですか?変ですか?

また、帰った別の受講生は何を思ったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2018/10/1817:29:48

あくびは失礼ですが激怒するほどではありません。
帰った学生も過剰反応です。怒る大人に接してないんでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/20 23:47:54

御二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/10/1422:35:07

たった一度の欠伸でそう劇的な反応をするとは思えないので、相当に目障りだったんじゃないですかね。質問者さんが見た時に、たまたま教材のページが適切な場所を開いてあり、誰かが引いた線があったと言うだけは、その怒られた人間がまじめに教習を受けていたとは限りません。教材を覗き込めると言うことは、質問者さんは後方に位置している訳ですから、見ていない時に本人が何をしたかまではわからないはずです。
また、勝手に出て行った別の教習生は、その指導員が同じような態度を繰り返すのを嫌っていたのかも知れませんが、そのような状況を過去に学校などで体験しトラウマになっていて、耐えきれずに逃亡しただけかも知れません。でも、事情を知らない質問者さんが判断できることではありませんよね。

質問者さんの説明は、質問者さんの目を通した解釈ですから、それだけで何が起き、何が不適切だったのかを判断することはできません。質問者さん自身が理不尽な対応をされたと言うのならともかく、教習に集中している間の、あずかり知らない他人の行動が原因なら、それをアレコレ考える必要は無いと思います。
そして、そのような態度が頻発するような「問題のある指導員」なら、質問者さんが苦情を申し立てることをせずとも、当事者が何か行動を起こすでしょう。

なお、興味を持って教習を受けていれば、普通は欠伸はしません。欠伸は、まじめに教習を受けていないことの証拠で、わざわざ指導をしてくれている人間に対し、非常に失礼な行為です。勿論、睡眠不足などでどうしても出てしまう事もあるでしょうから、ただ一度の欠伸を失礼と言うのは過剰反応ですが、そこまで怒られるなら、何度も欠伸を繰り返し、しかもそれを隠そうともしないなど、相当に劣悪だったのだろうと推測しますね。
私は、質問者さんはそこまで考えずに「あくびはそれほど失礼なことなのでしょうか?」などと頓珍漢なことを書いている、相当な世間知らずなのではないか、と言う印象を受けますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる