ここから本文です

ささいな質問になりますが、デパートの物産展が時々開催されますね。そこでいつも...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1416:33:53

ささいな質問になりますが、デパートの物産展が時々開催されますね。そこでいつも感じてますが、京都と奈良は外国人観光客も多く訪れる観光地なので、京都は物産展が行われますが奈良の物産展は行われません。テレビ

で特集するのも外国人が多く訪れる場所として奈良ではなく必ず京都になります。
なぜ奈良の物産展は行われないと思いますか?

補足それから、中華街の物産展の場合も横浜中華街展は行われますが、神戸と長崎の場合は、中華街展としては行われません。これも横浜のほうが規模が大きいからですか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケケさん

2018/10/1417:53:12

>なぜ奈良の物産展は行われないと思いますか?

奈良県は「営業」が下手、だからです。
下手っていうか、やる気がない・やってないのでは、
というレベルです。

東京に、奈良の観光や物産のお店を出していましたが、
撤退しました。
行ってないのでどの程度力を入れた店だったのか、
わかりませんが…



志賀直哉の手紙は誤解されていますが、あれは
「これは旨くなかったけど、近頃旨くなった。
あれは贈ると喜ばれる」という内容とです。
きちんと内容を知りも調べもせずに、
「うまいものなし」だけ知ったかぶりな人ばかりです、
お気をつけください。

奈良市の繁華街も、飲食店は遅くまでやってます。
土産物の店の多い商店街の、土産物屋さんが閉まるだけで、
それを「シャッターがずらりと閉まってる」などと、
メディアが悪ノリして取り上げたのが、もともとです。
路地の飲食店には良いお店がたくさん、遅くまで開いてますよ。
実際を知りもしない人がテレビに踊らされています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1418:02:07

    そうなんですね。東京でやってた奈良の物産店が閉店になったんですね? おっしゃるように、奈良の人は、売り込みが積極的ではないですね。
    京都と明らかに違います。
    うまいものなし。かと言えば決してそんなことはないと、私も思います。奈良市内の飲食店などは遅くまで営業してるお店もたくさんありますね。。テレビ報道が偏見ですね。明らかに。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 17:19:46

回答いただいた皆さん、ありがとうございました! 一番しっくりきた回答者の方にベストアンサーをさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2018/10/1418:27:54

お土産は、結構買いましたよ。

京都と一緒に開催すれば、いいのでは?

食べ物は、
柿の葉寿司
三輪そうめん←にうめんも、美味しい!
くず餅
葛湯
まんじゅう
大和鶏
大和ポーク
かき氷
茶粥

大仏プリン
最中

しかまろくんのグッズは、いっぱい買いましたよ!

特名希望さん

2018/10/1417:21:15

奈良県ってお寺神社の観光に頼りすぎているのじやないかな?って思います

お寺の近くの商店街とかも、夕方にお寺が閉門になればお店も閉店しますから、悪循環で客がいなくなる。

お寺の閉門後の遊び(飲食)とか無いから、お客は大阪や京都に流れる。
だから意外と奈良県にはホテルや旅館が少ないです

blu********さん

2018/10/1417:03:06

「奈良にうまいものなし」

これが全てかと。

夕波さん

2018/10/1416:43:22

物産展の中核は食べ物です。
奈良で これぞ奈良! という食べ物、菓子を20紹介できますか?

柿の葉寿司、葛饅頭、陀羅尼助、 鹿せんべい×