ここから本文です

生活保護についての質問です。 私と母親は2人暮らしです。現在賃貸住宅に住んでお...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1418:26:52

生活保護についての質問です。
私と母親は2人暮らしです。現在賃貸住宅に住んでおり、世帯主は私です。
私はアルバイトですが、収入が少ないです。
母も年金収入がありますが、金額は少ない

です。
生活保護を申請する場合、母親の名前で申請しようと思いますが、私が代理人として、役所の窓口で申請することはできますでしょうか?
また、母親の名前で申請する場合と、私の名前で申請する場合で何か違いはありますでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1513:19:35

二人の内の誰が代表者として申請しても結果は同じです。
なぜなら生活保護では、世帯単位の原則があります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
つまり生活保護は世帯単位なので、同居者全員の収入や資産を考慮して、受給できるかどうかが決まります。
たとえば若い男女が同棲していて戸籍上では夫婦でなくても、生活保護の扱いは2人世帯なのです。
つまり生活保護は世帯単位なので、若い男女が同棲していれば、この男女のの収入や資産を考慮して、受給できるかどうかが決まります。


※※ もしも生活保護を申請したいなら、いきなり、役所に相談に行かないほうがよいのです。
なぜなら、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、多くの場合、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまって、正式な生活保護申請をあきらめてしまうことになるのです。

では、どうすればよいかと言えば、下記のような支援団体などで相談してから、その後、役所(生活保護の申請窓口)に行ってください。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

あるいは本人が、大きな病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が30日以内に郵送される。
---------

生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記のURLの中の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/20 01:12:01

この度はアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoq********さん

2018/10/1418:36:41

生活保護受給してまで生きていたいですか?
受給したら社会に迷惑だとは思いませんか?

2018/10/1418:33:59

生活保護は、世帯単位となりますので、基本的には同じです。
同居の親族なら代理人として有効ですが、本人の方が簡単だと思います。

crn********さん

2018/10/1418:31:01

生活保護は年金や失業給付と違って個人に支給されるのではなく、世帯単位で支給されます。したがって申請は世帯主である、質問者様自身がしなければなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる