ID非公開

2018/10/14 21:06

55回答

IT業界未経験でIT業界と関係ない会社に勤務して、独学でIT勉強して、クラウドワークスでIT副業をして、 フリーランス専門のサイトに登録して、ITフリーランスを目指すことはできますか?

IT業界未経験でIT業界と関係ない会社に勤務して、独学でIT勉強して、クラウドワークスでIT副業をして、 フリーランス専門のサイトに登録して、ITフリーランスを目指すことはできますか? ネットの情報では未経験からIT会社で働かずにいきなりフリーランスは無理とのことでした。 IT業界は未経験ですが、独学で副業で例えばweb系の仕事をしていましたではフリーランスは無理ですか? また副業やフリーランスは年齢関係ありますか?

ベストアンサー

0

取り敢えずやってみてはいかがですか @SOHOやクラウドワークスに登録してみて あなたのスキルに需要があるかないか、あなたのスキルにお金を払ってくれる人がいるかいないか ある程度経験してみないと相場観は分からないと思いますよ ネットであれば取り敢えず年齢は関係ないです 高齢者だと集中力や記憶力がハンデになります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 14:05

その他の回答(4件)

0

自分でよく考えたらわかることだとは思うけれど・・・ そんな人に依頼したいと思いません。 フリーランスを語るのは、未経験でも可能ですがね。 ポートフォリオも実績もなくて仕事が取れるとは思いません。 自分の専門の仕事を頑張ったらいいと思います。 それかコンビニバイトするとか、誰でもできる仕事があなたにはオススメです。

0

IT系40代のフリーランスのおっさんです。 自分が想い描くフリーランスの定義は、「顧客企業に対して専門スキルを元に何らかのサービスを提供し対価を得られる人」と考えています。 スキルだけあってもそもそも企業からの需要がないといけないですし、 また、サービスの部分でいうと、大手Seirやメーカーでは、ドキュメント等も納品物となる場合が多いので、専門スキル以外にも文章力やタスク/プロセスの管理能力等も問われます。 web系では言語やフレームワーク以外に環境面や先端技術の理解など、幅広い知識を要求されます。 あと総じて、マネージメント力や営業力、企画力・・あと、肝心要のお金に関する知識ももちろん必須です。 これらを一人だけで身に付けるとなると・・・おそらく、自滅の道を辿るでしょう。 フリーランスは、単に、個人事業主です。会社経営もそうですが、そもそも個人商売のカッコいい言い方でしかありません。 商売は人間嫌いな人は向かないので、今一度よく考えて行動に移した方がいいかもしれません。

あと、フリーランスは適正年齢があると思います。 web系はそうでもないですが、一般的に、若いうちにフリーランスと名乗ると、周りはあまりいい印象を持ちません。大人のイジメに遭う場合もあります。 ただの偏見だと思いますが、世間的には30代後半になってくると、スキル云々無しにしても認めてくれる風潮があり、契約もスムーズだったりします。

0

>ID非公開 >ITフリーランスを目指すことはできますか? はい。 赤ん坊だって、20年勉強すれば多少のスキルは身につくでしょう。 >副業やフリーランスは年齢関係ありますか? ありません。