ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1422:52:05

こんばんは。

現在大学3年生で、1人暮らしをしています。

ここからはとても長くぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、それでも聞いてくださる方、お願い致します。

率直に言うと大学を辞めたいと考えてしまっています。
私の在学している大学は理系で、3年生から研究室に入り、その中でまた分かれているゼミに入り、卒論に役立つ活動をしたり卒論を進めていきます。
(卒業分の単位はまだ取れていない為、現在通常の授業もまだ取っています。)
私は頑張ってずっと入りたかった研究室、そしてゼミにも入ることが出来ました。
2年生の時、本当に嬉しかったのを覚えています。

ですが、最近全く自分の研究に何も感じなくなってしまいました。研究テーマは決めていますが、まだ何故それを調べなくてはいけないのか?どのような目的があるのか?どのような方法でやるのか?(卒論でいう背景・目的・方法です)などを先行研究を読みながら、固めている状態です。
しかし最近何も楽しくなく、興味がわかなくなり、進めようとも思えず他にやりたい事も何も思い浮かびません。

毎週ゼミがあるのですが、そこでゼミ生は全員自分の進捗(今週はここをこう進めました、というようなもの)を発表します。発表すると他のゼミ生(先生、4年生の先輩、同期)から指摘が出ます。
そして出た指摘の改善と+α自分で改善したいと思った所をまた次の週までに直して発表するような感じです。これ以外にも5本以上の文献を読み、感想を書くという課題も毎週出ています。

卒業後は今大学で勉強している分野とは異なりますが
、前から公務員になって市役所に入りたい、と考えていました。なので大学に通うことは将来に直接的に繋がるようなものではないけれど、勉強したかった事だから続けてきたものでした。

ですが現在何も興味が湧かなくなってしまいました。
指摘され直していく内に、自分のやりたかった事からどんどん離れていくうちに、全くやる気が出なくなりました。やりたかったことももう分かりません。
大学に行く意味が分からなくなってしまいました。
公務員になるなら中退しても、やろうと思えば出来るのに、どうして今こんなに辛い思いをしてまでやりたくない事をやらなければいけないのだろうと思ってしまいます。勿論親に高額といえる学費を払ってもらってきたため、そこは本当に、本当に申し訳ないと思っています。

人間関係には何も不満はありません。元から八方美人気味で浅く広くな交友関係な為みんなと仲が良いと、傍から見たらそう思われると思います。ただ深く話せる友人はなかなか居ません。研究室やゼミ、先生ともにいい人達に恵まれました。

現在学費は払ってもらっていますが、生活費は自分で賄う為、バイトをしています。研究になるべく時間を当てたかったので短時間で出来る風俗のバイトです。(嫌悪感を抱かれる方いると思います、すみません。)
正直精神的に辛いです。少ないですが、毎回の出勤が億劫です。
でもこれ以上バイトに時間を取られると研究と普通の勉強が追いつきません。

最近寝れない事が多く微熱がずっと続くなど体調も悪く、2週間前に行った病院で自律神経失調症と言われ、その後そこで紹介された心療内科に行って薬を貰うも眠れず、一昨日高熱が出て扁桃炎になりました。ストレスと診断された蕁麻疹も治りません。

ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、もうどうしていいか分かりません。
厳しいお言葉でも、親目線からでも、同世代目線、自分の中退の体験談、公務員の方から言えることなど何でもいいです。助言が欲しいです。助けてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

編集あり2018/10/1520:25:42

先ずそのバイトを辞めることですね。
あなたの生真面目さにそのバイトは合わないのだと思います。
たかが風俗でバイトした位で人生終わった、手遅れなどど言ってる人がいますが何をか言わんやです。
ただそのバイトがあなたに閉塞感をもたらしてる事は否めないようには思います。

今やっているテーマに興味が湧かないとの事ですが、社会に出てからは、決して自分のやりたい事、興味のある事ばかりではありません。
あなたの目指す公務員の仕事などは特にそうです。
2、3年の周期で部署を回されて、何も決断をしない事を仕事の最優先にさせられる。
組織を第一に過ごす日々となる事が多くなるでしょう。
その時初めて大学と言う場所が如何に自由だったかを思い出すと思いますよ?
その自由を放棄したら勿体ないと思います。

あなたの人生はあなたのもの、親や家族、友達のものではありません。
でも何をやりたいかわからないから大学で学んでるんですよね?
それが大学生の特権、大いにモラトリアムしていいんです。
それも若さの特権なんですから。
家賃もアルバイトで稼いでいるのですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1522:16:47

回答ありがとうございます。

よく真面目と言われるので、言い当てられとても驚いております…!
    バイトも少ない出勤ではあるものの深く考えてしまう事が多く、精神的負担が大きいです。

そうですよね。社会には出たことがないので、その様なお話聞かせていただき大変ありがたいです。

大学は自由な所というのも忘れてしまうくらいゼミに囚われてしまっていました。

家賃もアルバイトです。約6万円のマンションに住んでいます。(親がセキュリティがしっかりしている所を希望した為、現在住んでいる土地にしてはやや高めです。)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 22:10:31

私の事をとても考えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ちょっと休んで考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2018/10/1509:31:49

まずは今何をやりたいかを明確にしないと次の行動が決められないですよね。
別に大学内に限定せず、今どうしたいかを見つめ直す時間が必要だと思います。

また、精神的な部分が表立って体調面にも影響し始めているので療養も必要でしょう。

その2点をまとめて、何をしたいか考えながら身体を休めることをお勧めします。

ご自愛ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wwx********さん

2018/10/1508:41:46

なにをやっても満たされず、今の環境のなかで流れに身を任せているだけの人生のようですね?
情緒不安定でふらふらして、自分を見失っているようですね
ちゃんとやることはあるのに、不満で迷走してるだけのようです
すべてを捨てることもできない、中途半端な状況ではこの先もかわりませんよね?

確かに大学にいく意味もないし、公務員になっても不満は解消されないでしょう
風俗嬢をやってるようですから、生活はできるでしよう
もう道を踏み出して手遅れですから、周りの人や家族に迷惑をかけないようにすべてを休業して、風俗嬢に専念すれぱいいでしょう
自分しかみえてないようですが、家族や同僚を裏切ってますし、迷惑をかけますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる