ここから本文です

家事分担を希望されてる方が多い世の中ですが、 私は母が働きながらも全ての家事...

tsa********さん

2018/10/1500:21:39

家事分担を希望されてる方が多い世の中ですが、
私は母が働きながらも全ての家事をしていて、男は一切手を出さないという、いわゆる昔ながらの家庭で育ちました。
だからといって家事分担を否

定しているんわけではないのですが、旦那に家事をさせてしまっている自分。というのが恥ずかしく思え、5歳と3歳の息子がいるのですが家事育児全般をこなしてきました。
今はフルタイムとまではいきませんが、働いて2年ほど経ちます。それでも働いたから家庭が疎かになったと思われたくなく、日々家事育児をバタバタとしています。
私の周りも家事全般という人が多く、あまり気にしていませんでしたが、このような考え方は少数派なのでしょうか?
たまにあれしてくれない、これしてくれないとか共働きだからとかで家事しない男性をすごい勢いで批判されてるのを目にしますが、男が家事しない方が自分のペースでやれるな〜とか思われませんか?
もし旦那が家事手伝ってくれたら、と想像したこともありますが、やり方が気になってしまって突っ込んでしまったり、逆にやりにくくなってしまいそうで、それなら自分で段取り決めて順番にしていく方がやりやすいという結果に至りました。その変わりではないんですが、家事に関しては一切口出しはしてこないです。
家事を分担するのにも色々なやり方があると思うのですが、もともとあまり家事をしたことの無い旦那様でもちゃんとできるようになりますか?
最初はすっごいダメダメで余計な仕事が増えたりとかもありましたか?
私の旦那は基本家事できない人で、家事を全てやるのが完璧な妻。という認識でやっていたのですが、やっぱり先々のことを考えたらさせていた方がそれも優しさなのかな?と思うようになり、
もし私がいなくなったら、というのを考えた時に1人でできない旦那を残すのが怖くなり、でも家事はせんでいいよ。という考えもあり、どうするのがベストなのかなと思って質問してみました。
文章力がなく、支離滅裂な質問になってしまいましたが、中傷は少なめで思ったことをお応えいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2018/10/1509:10:17

私の母も義母も「男子厨房に入らず」という古風な考え方です。

実母は社会人経験もなく結婚し専業主婦でしたが、父が早くに亡くなった為に正社員として働きだし、私達子供三人を育ててくれました。

慣れない仕事と家事の両立で大変だったと思います。
が、そんな状況下でも兄や弟に家事手伝いは一切させませんでした。
私には「女の子だから」です。
実母はプライベートの時間などほぼありませんでしたが、家の中はいつも綺麗に整頓され、食事はいつも手作りでした。

なので、子供がいても、働いていても、ワンオペは可能といえば可能なんです。
でも。
最初から夫がいないから全て妻だけでやるのと。
夫と同じだけ働いているのに妻だけがやるのと。
精神衛生上、随分違うと思います。

因みに、同じ環境下で育った兄弟ですが、兄は共働き夫婦なので家事をちゃんとします。
「0」から義姉に仕込まれました。

弟は変わらず何もしません。義妹はパートに出ていますが、「家事を完璧に出来ないんだったら仕事に出るな」と昭和ぶしを振るっています。

私は専業主婦なので、夫はコップ一つ洗いません。ゴミ捨てもです。
でもね。
「できるけど妻に任せる」のと、「出来ないから妻に丸投げ」は違うと今更ながら思います。
夫の定年には私は主婦卒業するよーと夫には警告しています。
家事は折半ねって。
お互いが労わりあい、助け合わないと老後は乗り切れないよって。

因みに若い時は「私が死んだら速攻で再婚しろ」と夫に頼んでいました。
貴方に父子家庭は無理って。
子供と離れたくないのなら、コブ付きでも再婚してくれる女性を探せって。

質問した人からのコメント

2018/10/15 20:52:12

考え方が似てるなー(死んだら再婚してや、弟さんと旦那がかぶったり)と思い、ベストアンサーとさせて頂きました。何一つしないけどそれなりに私のことを考えてはくれているので、悪い気はしません。お互いにワンオペ頑張りましょー٩( ᐛ )و

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/10/1513:59:32

我が家は、主人の一人暮らしが長かったこともあり、家事全般をこなせる人です。
お互いにフルタイムなので、家事は分担しています。

家事の仕方に口を出した事はありません。
してくれる方が楽ですから。

eff********さん

2018/10/1511:55:27

我が家も共働きですが、家事は8:2ぐらいで私の役目になってます。
夫はもう少し手伝ってるつもりだとは思いますが(^_^)
とにかく夫にしてもらうと粗が目立つのですが、それでいいやと思ってます。

貴女が自分の納得できる家事をしたいのだとしたら、無理に手伝わせなくてもいいんじゃないかと思いました。
家事と仕事を完璧にこなすお母さんの背中を見て育っているので、両立の仕方をよくご存知だと思うので、それを参考に頑張るのもありだと思います。

gog********さん

2018/10/1509:31:38

ワンオペ正社員ママです。
今更家事しない夫にどうこう思わないけど、なにもしないんだから金ぐらい稼いでこい、必要なものは気持ちよく金を差し出せとは思っていますねー。稼ぎが悪い夫だったら「あんた何のためにいるの?」ってなると思う。

あと、休みの日に自分だけ働かされていることが単純に腹立たしいです。家事するかしないかより好き勝手休んでることに対して「どついたろか」と思います。

emo********さん

2018/10/1508:59:54

貴方の考えは多数派じゃないでしょうか。
何だかんだ言って女性が家事全般をやってると思いますよ。
(正社員(基幹職)除く)
ウチも妻が正社員で事務員やってますが、家事全般をやってます。

中には水回りの掃除はやっているって旦那さんもいましたが、
洗濯・料理はやはり女性ですね。

c_l********さん

2018/10/1507:34:12

似たような家庭(共働きだけど父親がほぼ家事しない)で育ちました。

私の夫は手まめな義母に育てられ、一人暮らし歴が10年ほどあり、比較的家事能力が高い方なので、任せて困ったということも殆どなく、恩着せがましくされることもありません。

交際中デートでファミレスやファストフード店に行ったことは無く、結婚後もほぼ無く、理由を聞くと「そういうお店に行くより自分で作る方が美味しいものが食べられるから」でした。

なので、家事について自分のペースでできるなーと思うことはなく、素直に助かったなーと思います。特に料理。

ご主人の家事は必要に迫られたらやると思いますが、ご主人より息子さん達が気になります。
時々、「結婚しても当然共働きで家事は女の仕事な?だって俺のお袋そうしてきたし。」みたいな人を見聞きするので。

息子さん達が迷わず妻子を養えるくらいずば抜けた所得を得られれば良いですが、男性の4人に1人は生涯独身、結婚した3人に1人は離婚してしまいます。
色々見聞きした結果、私は男女で仕事家事についての教育は変えていません。

父親の育児参加の意義についてもプラスのレポートがいくつか上がっています。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/71670?page=2

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる