ここから本文です

クロスバイクの購入を考えています。 下記の二台で悩んでいるのですが、個人的な...

har********さん

2018/10/1507:22:54

クロスバイクの購入を考えています。
下記の二台で悩んでいるのですが、個人的な好みなどでも良いので、良いところ悪い(ちょっといただけないところ)を教えてください。

スペシャライズド Mens Sirrus Sport
スコット

SUB CROSS J1

通勤用(距離は全然大したことない)で少しくらいの雨なら乗るつもり。
舗装されているが多少路面が荒れてるところもある。(アスファルト割れ、一部区間砂利など)

距離は大したこと無いのでわざわざクロスにする必要も無いという意見は重々承知なのですが、疲れた1日の終わりを楽に帰りたい、日々のささやかな楽しみ?として自己満足したいのです。(笑)
簡易点検を無料で行ってくれるショップ(スポーツ車専門店)で購入し、定期的なメンテを受ける予定です。

見た目はどちらも好みです、他に思ったことは

Sirrus
カーボンフォークで振動吸収性良い?
デカールやタイヤがリフレクタブルで夜車からの視認性が良い

J1
Sirrusより少し安い
タイヤ太め(振動吸収性良い?、多少の段差なら大丈夫そう)

ざっくばらんに気楽にご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

補足1 街乗りディスクブレーキで考えるなら一番安いJ2で良いんでない?

2. いや、でもあと一万足せば油圧ディスク&DeoreのJ1に出来る!

3. どうせならもう1万足せばフロントフォークがカーボンのシラススポーツが買える!

4. でもそれだとアクセサリ合わせて10万コースになるから街乗り程度でやりすぎでしょ。

1. にもどる。以下ループ

最近の思考はこんな感じです。笑
価格設定が絶妙ですね。

閲覧数:
131
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/10/1717:53:15

スコットのサブシリーズはキャノンディールのバットボーイとともに、チョイ悪にいちゃん、コンクリートジャングル系MTBをイメージコンセプトにしてました。ですから、基本的には、26インチタイヤ、黒系単色、きつめのポジションでした。700cにホイル変更したいまでも、わずかに,残り香があり、シラスと比べるとスポーツ系のジオメトリーで前傾がきつくなります。ですからフレームだけをみるとクロスバイクに軽快感を感じたいなら、スコット。ゆったり派はシラスでしょうか。(あくまでフレームだけですよ)。

  • 質問者

    har********さん

    2018/10/1819:11:02

    ご回答ありがとうございます!
    素人的にはゆったりが良いのかな〜と思います。試乗できれば良いのですが、購入予定のお店では試乗が出来ないのが残念です。
    違う店でトレックFX1,2,3とジャイアントのエスケープR3は乗せてもらいました!
    姿勢は特に気にならなかったですが、タイヤは太めが良いかな〜と感じました。28Cだとアスファルト段差で少し不安定かと感じました。
    トレックはやはりFX3が一番乗り心地良かった気がします。
    値段を知ってるから先入観かもしれませんが。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/21 21:36:24

ありがとうございました!
別トピで質問したところ、私の用途的にはディスクはオーパースペックのようなので、予算と相談しながら考えることにしました。
(費用を気にしなければシラスを選びたいです!)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる