ここから本文です

京都駅やその近辺で『これぞ京都!』という思える飲食店を教えてください。

lov********さん

2018/10/1507:47:41

京都駅やその近辺で『これぞ京都!』という思える飲食店を教えてください。

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/10/1516:47:13

皆さん、気取ったお店ばかり紹介するんですね。
京都といえば「餃子の王将」が発祥だったり、
日本でも屈指のパン消費だったり、外食産業が盛んなところです。
気取ったお店じゃなく庶民的なお店にこそ京都らしさがあると思いますよ。

以下は京都人の腹黒さを象徴した(嘘)、真っ黒なスープのラーメンのお店です。
(特に新福菜館は)

新福菜館 本店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000791/

本家 第一旭 たかばし本店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/

この二店、お隣同士で建ってます。
どちらも行列してますが、ラーメンがお好きならハシゴしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/10/1612:50:10

近い順。
新幹線の構内、松葉。
元祖、鰊そば、
名物に美味いものな…笑
伊勢丹、イートパラダイス。
ま、パラダイスだから。
デパートにある支店は大抵…笑
七条、力餅。
卵焼きがほんのり甘めで横浜の自分は贔屓。
地元の人も多いから、これぞ京都。
京都は駅から離れるほど美味い(笑)。

nin********さん

2018/10/1520:12:08

>京都駅やその近辺で『これぞ京都!』という思える飲食店を教えてください。

『これぞ京都!』というのは、食べ物が?雰囲気が?

京都駅周辺は、今の京都駅になってから発展してきたエリアです。
それ以前は、観光客の玄関口として拠点としてで、私が学生の頃は「京都駅で何か食べようか?!」なんては発想は無かったですね。
ですので、京都らしい老舗的な雰囲気の良い店はありません。
京都駅の南側(八条口側)から少し行くと、焼肉や鉄板焼きの店は多いです。
韓国系の人が住んでいた影響かも。

先の方の回答のように、京都は和食だけじゃなくパン消費が日本一だったり、牛肉消費も日本一です。

モリタ屋の伊勢丹店とか?
モリタ屋は、四条大宮で明治初期からのお肉屋さんで支店が京都駅にあります。

jak********さん

2018/10/1511:43:01

それならここしかない
いいむら・・・七条通り東洞院西・南側。

純粋の京都人オンリーも見せ。オオバコではなく半世紀以上の人気店

cze********さん

2018/10/1511:25:42

一度は行ってほしいね・・・・

http://kikunoi.jp/kikunoiweb/Honten/index

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2018/10/1511:16:47

好みによりますが、烏丸口から歩いた七条通の「かくれ庵」が豆腐・湯葉・京野菜から当てはまるでしょう。
https://www.hotpepper.jp/strJ000662241/