ここから本文です

進撃の巨人について質問です。私はアニメ勢です。3期の最終回のED衝撃でした。

nat********さん

2018/10/1508:17:50

進撃の巨人について質問です。私はアニメ勢です。3期の最終回のED衝撃でした。

ネタバレ

餓死状態のアルミンが注射器で巨人化することはしっていますがあのエレンとリヴァイとミカサのシーンはどんなシーンなのですか?ミカサとエレンは泣いていましたし…。ネタバレありでお願いします!もう1つ、アルミンが海を見に行きたいと夢を話していたのをリヴァイが聴いていましたがこれはどんな意味がありますか?最後に4月まで待ちきれないので漫画を買おうと考えていますがその場合何巻から購入したほうがいいですか?よろしくお願いします!

補足質問づくしですみません!
もう一つ質問なのですがアルミンが海の話をした時にエレンとの温度差があったのはなぜですか?幼少期のエレンも外の世界に出たいと強く思っていたのにどうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2018/10/1508:40:32

18巻の第72話「奪還作戦の夜」までの放映でしたね。
続きは第73話「はじまりの街」です。

あのシ-ンは21巻第83話「大鉈」
瀕死のエルヴィンとアルミン、どちらに巨人化の注射を打つかでエレンと対立したからです。
エルヴィンがいなければ獣の巨人に勝てなかったと言うリヴァイ。
アルミンがいなければ超大型巨人に勝てなかったと言うエレン。
最初はアルミンに使うのを同意したリヴァイですが、そこにフロックがエルヴィンを連れてきてしまいました。
手元には確保したベルトルトがいますから、すぐに食わせれば人間に戻れます。
さあ、時間がありません。
リヴァイは決断の大鉈を振りおろさなければなりません。

あとは、ご存知のとおりです。

18巻の第72話「奪還作戦の夜」までの放映でしたね。
続きは第73話「はじまりの街」です。...

• kbs********さん

2018/10/1513:16:25

補足へ

それは第73話「はじまりの街」(第2クールの最初の話)で、エレンがアルミンに話します。
    ふたりが8歳の時、アルミンがエレンに本を見せた時、アルミンは外の世界のことを楽しそうに話しました。
    エレンはアルミンを、子供たちの間で同じはみ出し者だと思っていたのです。
    しかし、楽しそうに話すアルミンの目は輝いていたが、エレンは自分には何もないと気が付きました。
    自分は不自由で、籠の中にいるんだと思ったのです。
    それが分かった時、許せないと感じたのです。

未来を見つめるアルミンと過去に束縛されたエレン。
    しかし行軍中に、エレンは俺たちは自由を取り戻しに行くんだなとアルミンに伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/21 21:57:43

たくさんの方が丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます!早速購入して最新刊まで先ほど読み終わりました!進撃の巨人って改めて面白いですね^^*今後の展開も楽しみです!今回は画像も付けて丁寧に返信して下さったこの方をベストアンサーとさせていただきます!

「進撃の巨人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ued********さん

2018/10/2119:12:36

エレンとミカサはアルミンを生かしたい。
リヴァイはエルヴィンを生かしたい。
ミカサとエレンが泣いているのはアルミンが死にかけているからです。
(私はアルミンは死んだと思いました。ほとんどの読者がそう思ったはずです。)

進撃の巨人のスピンオフ作品で『悔いなき選択』というコミックがあります。その中で、リヴァイには親友と言うか仲間がいました。ちょうと、エレンとミカサとアルミンのような関係です。リヴァイをそれを思い出しています。

漫画は1巻から買った方がいいですが、アニメは18巻の72話まで放映されたので、アニメの続きを知りたいなら18巻から買ってください。続きが読めます。

温度差については、アルミンは未来を見ているけど、エレンは過去へ帰りたいと思っているから。

nya********さん

2018/10/1922:40:00

アルミンとエルヴィンのどちらかを巨人化させ助けるか、でもめているシーンです。EDの映像は20巻~21巻に当たります。
海の話については、壁の外の世界を連想させるためのものではないでしょうか? すみません、こちらは本編で詳しく扱われているわけではないので個人的な解釈になってしまいます。

この後の展開はさらに面白いので購入してみてはいかがでしょうか。

cam********さん

2018/10/1909:53:16

超大型巨人の爆風によって黒焦げになったアルミンと、獣の巨人の投石で体が穴だらけになったエルヴィン団長。
どっちを助けるかで揉めて、リヴァイやハンジ、フロックがエルヴィンを助けたくて、エレンミカサはアルミンを助けたい。
コニー、ジャンは黙り

みたいな感じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ban********さん

2018/10/1822:55:55

こんばんは。

最初の質問に対する回答ですが、
多くの方々が丁寧に分かりやすくまとめて回答なされてるので、省かせていただきます。

二つ目の質問「アルミンが海を見に行きたいと夢を話していたのをリヴァイが聴いていたシーンにはどんな意味があるのか。」

・リヴァイが、巨人化する注射器をエルヴィンではなく、アルミンを選んだ理由に説得力を持たせたシーンだったのかなとは思います。また、リヴァイだけではなく誰もが、「人類の勝利」にはエルヴィンが必要であると感じており、そんなエルヴィンではなくアルミンを選んだ。ここで、双方が持つ「夢」の違いが浮かび上がってくるのではないかなと思っています。そこから、エルヴィンの夢は、アルミンの夢に比べて人類にとっての可能性が見えなかったのではないかと私的には感じました。

補足の質問「アルミンが海を話していた時のエレンとの温度差」

あのエレンのなんとも言えない表情は、私も「ん?」となりました。始祖の巨人の力の影響もあるのかなと思いつつも、
その後のアルミンとエルヴィンどちらを巨人化させるかというところで、エレンがリヴァイに対して、アルミンの夢について語るシーンがあります。そこでのエレンの台詞で「巨人との戦いの中で、アルミンとしたいつか一緒に海に行こうと約束した小さい頃の夢なんか忘れて、母さんの仇、巨人に対する殺意・憎むことで頭がいっぱいになってた自分と違ってアルミンは夢を見続けてる。」というような内容があります。この言葉に、温度差が違ったという点では合致するような内容が含まれてるとは思います。

三つ目の質問

一番のおすすめは、一巻からです。
それをいうのも、テレビアニメは脚本家の小林靖子さんの手腕により、原作をわかりやすくまとめられているため、かなり原作に比べるとテンポが早い、またストーリー展開に若干の違いが見られます。

その違いがアニメーションならではの凄さだと私は思っていて、その姿を感じさせられるのはやはり原作を読んでいるからこそだと思います。特に私はシーズン3は原作の魅力をより際立たせる、かつ分かりやすいストーリー展開で、毎回毎回度肝を抜かされてました。逆にアニメには描かれていない原作(漫画)ならではの表現も原作には描かれているのでそういう点ではやはり最初から購入がおすすめです。より、進撃の巨人を楽しめるのではないかと思います。

長々と失礼いたしました。

suz********さん

編集あり2018/10/1700:29:43

アルミンは餓死ではなく、ベルトルトが放った炎により真っ黒に焼け焦げてしまったのです。エルヴィンは猿の巨人が投げた石により腹がぐちゃぐちゃ。
リヴァイはエルヴィンに注射器を打とうとしますが、アルミンに助かって欲しいと思うミカサとエレンに阻止されそうになる。(ミカサがリヴァイに斬りかかったのはその為)

結局、リヴァイの最終判断により注射器はアルミンに→仕留めたベルトルトをアルミンが食う→大型巨人継承→エレン家の地下室に行く→衝撃の真実が..!←ここは漫画を買って読んでみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる