ここから本文です

月末退職の社会保険料。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1510:10:45

月末退職の社会保険料。

月末締めの翌月10日払いの職場を今月末で辞めます。
社保なんですが31日退職だと保険証の失効は翌日の11/1だと聞きました。
これって11/10に支払われるお給料で保険料2ヶ月分引かれたりするのでしょうか?

物を知らなくてすいません。
教えて下さい。

閲覧数:
392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2018/10/1510:46:33

11月1日は失効日ではなく、「資格喪失日」といいます。
保険証自体は退職日である10月31日まで使用できます(11月1日以降に使用するのは法律違反になります)。

保険料は資格喪失日の属する月(すなわち11月)の分は不要ですから10月分まで徴収されます。

保険料の徴収方法は会社よって以下の2通りあります。
1.10月分の保険料は11月に支給される給与から徴収する。これを「翌月徴収」といいます。法律に定められた方法です。
2.10月分の保険料は10月に支給される給与から徴収する。これを「当月徴収」といいます。法律に定められた方法ではありませんが法律違反とまではならないようです。

貴社が翌月徴収なら10月分の保険料は本来11月10日に支給される給与から徴収されることになりますが、退職日が早い段階で判明していた場合などは10月中に支給された給与から9月分と10月分の2か月分が徴収されていた可能性があります。徴収されていなかった場合は11月10日に10月分の保険料が徴収されることになります。

貴社が当月徴収の会社なら10月分の保険料は既に10月10日に支給された給与から徴収済みのはずですから、11月に支給される給与から保険料が徴収されることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/1510:58:33

質問者のケースでは、該当いたしません。10/31付退職では、10月分の社会保険料(厚生年金+健康保険+介護保険)が最終回となります。翌月徴収(=当月支払いの給与から前月分の社会保険料を徴収)ならば、10/10支払いの給与から9月分が徴収され、11/10支払いの給与から10月分が徴収され、最終回です。一方、当月徴収(=当月支払いの給与から当月分の社会保険料を徴収)ならば、10/10支払いの給与から10月分が徴収され、最終回です。一方、二か月分が徴収される場合は、①月末日退職②翌月徴収③毎月20日や25日締めでその月末が給料日の会社です。質問者には該当いたしませんが、10/31付で退職、翌月徴収、10/31給与支払いの会社では、10/31支払いの給与では、本来9月分を徴収しますが、10月分迄の社会保険料も発生しているので、二か月分を徴収することになります。以上、思いつくまま