ここから本文です

スキーやスノーボードというものは、板を脚につけスキーの場合はストックを手に持...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1512:04:27

スキーやスノーボードというものは、板を脚につけスキーの場合はストックを手に持っただけで急斜面を滑るという、たいへん恐ろしい行為にほかなりません。

なぜならば、スキーやスノーボード

の道具にはブレーキがついていないからです。

ですから、滑走する際にいくらスキーやスノーボード板とスキーのストック駆使すれば止まることができるものであっても、スキーやスノーボードをする行為というものは命に関わるような危険な行為であるものだという以外のなにものでもありません。

つまり私が言いたいことは、スキーやスノーボードというスポーツは雪が降り積もっいて大変危険な状態となった山肌の斜面を板を使って滑走するという命に関わるような非常に危険な行為であるということであり、そうした行為をやる事は安全性の観点から考えてやる事自体を全面的に禁止するべきではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpp********さん

2018/10/1721:54:52

ブレーキは付いてないのではなく必要ないのですよ

その為に雪があり板があるんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/10/1906:31:16

それもそうだけど、単純にスキーやスノボやる奴ってバカみたいだと思わないか?

そもそもスキーやスノーボードなんてわざわざ高い金出してしかも自分自身の身を危険を晒してまで雪の降り積もった山肌の斜面を板使ってただ単に滑るだけだろ?

おまけにオリンピックなんかに出てるスキーやスノボの選手って見た目チャラチャラしててすっごくガラ悪い奴ばかりだろ。

kat********さん

2018/10/1818:49:54

スキースノーボードになんかあったんでしょうか?

bbb********さん

2018/10/1800:18:51

ならば 板をてにもって降りてくりゃいいじゃん
そもそもアブねえと思っているヤツなら、部屋でプレステでスノボーやってるから
心配ないわ

こういうのを屁理屈というんだぜ 草ッ

もしスノボーやスキーにブレーキがついてたらどうなると思う
ブレーキをつけるとするならクサビ状の板が雪面に飛び出すような仕組みになるだろう
クサビが雪面にささり板を止めようとしても
人間に慣性力が働いているので、重力と慣性力の合力ベクトルが重心点に働く
自転車やバイクの場合 この合力ベクトルが大きい場合
重心点と接地点(前輪の制動摩擦点)を結んだ線より外側に向けば
前輪を中心に前転させようとするモーメントを発生させ後輪が浮き上がる
スノボーの場合 接雪点の距離は短くその割に重心点は高く板もしなるので
ブレーキングしたら簡単に前転してしまうだろうな
ブレーキの位置を最後尾にすれば前転しにくくはなるが板がしなるのでクサビが押し付ける力が作用せずブレーキが利きにくいだろう
というかブレーキなくても前転できるくいらいだからな
スキーの場合は前後に踏ん張れにくいので足首を中心に前転しようとするので
うまく後継して打ち消すかしないと
前のめりに転ぶか板が外れてぶっ飛ぶんじゃないかな
結果として、低速でしか使えない代物になるだろう
速度が出ている場合は、もっとも効果的な制動方法は
板を横に向け慣性力を遠心力に転化させ遠心力と重力の合力を長いエッジに
伝達し雪面に食い込ませソールを伝い運動エネルギーを
雪に分散させる方法だろう
結論として
雪が降り積もっている斜面を自由に滑り降りられて安全に停止できる用具は
ブレーキではなくエッジのついたスキーやスノーボード
であるということだよ

kay********さん

2018/10/1715:05:11

見る角度によりにけりですね。
スポーツに危険は付き物ですから。
因みにスキーのストックを駆使して止まるのは危険極まりないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2018/10/1614:51:06

こんばんは。

どうでしょうね?
鉄の棒を振り回すスポーツも、ルールを知らない人から見たら、充分危険に見えるでしょうし。
硬いボールを人に向かって投げたり打ったりの行為も、スポーツと言う大義名分が無ければ、傷害行為でしかないです。
道具を使わなくても、相撲もレスリングもプロレスもボクシングも、相手を殴って押し倒して絞め落として、、、なんて行為が許されるはずが無いのに、本来傷害罪になる人達が勝ち上がって表彰までされてます。
怖い世の中ですね。

スキーやスノーボードも、仰る通りブレーキの付いてない道具で人混みを滑り落ちる危険な行為だと思います。
ですが、板を傾けると減速できて、板を横にすると止まれます。
完全に停止するまでの制動距離は長くなって仕舞うので、扱う方は細心の注意が必要です。

スポーツと言う大義名分を掲げ、なおかつ扱う方は細心の注意を払って滑ってますので、別に危険だとは思いません。
冬の間の全国の自動車道事故件数からみたら、スキー場の発生事故は極小ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる