ここから本文です

無知ゆえの質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1512:52:33

無知ゆえの質問です。

税金について。

今年から個人事業主として働き始め、まだ早いですが今回が初めての確定申告となります。

そこで質問なのですが、

・確定申告をすれば税金(所得税、住民税、消費税等)は自動的に支払い可能?なのでしょうか?
・確定申告は税務署に行けば無料で相談しながらの作成が可能ですか?
・個人を相手にした仕事のため、給料を証明する資料がアプリでの記録しかありません。大丈夫でしょうか?

無知なので勘違いしているところがあるかもしれません。
詳しい方がいましたら教えてください!

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

2018/10/1717:24:20

今年から開業とのことですから、所得税の確定申告は来年2月16日から3月15日までの間に行い、納付書(税務署より入手)に税額を記載し、それを金融期間に持ち込んで納付します。振込手数料は掛かりません。

住民税については提出した確定申告書が自動的に市区町村へ回り、それを基に計算して納付書を市区町村から送ってくるので、その納付書により、再来年の7月から納付することになります。

消費税は原則として、事業開始年とその翌年は課税されません。

売上や必要経費の証拠書類は、7年間の保存義務があり、その証拠書類に基づいて帳簿付けをします。

税務署も暇なときは十分な対応をしてくれますが、繁忙期になると、対応が難しくなり、何日も通うことにもなりかねません。

帳簿付け(記帳)はどうするのか等、何かと心配だと思います。

税理士会の各支部では、無料の税務相談をやっていますので、最寄りの税理士会の支部へ、一度、相談に行くことをお勧め致します。

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/1717:38:01

・確定申告をすれば税金(所得税、住民税、消費税等)は自動的に支払い可能?なのでしょうか?
自分で金融機関等で納付するか振替納税の手続きをしてください。

・確定申告は税務署に行けば無料で相談しながらの作成が可能ですか?
可能ですが、確定申告時期は税務署は大変込み合います。

・個人を相手にした仕事のため、給料を証明する資料がアプリでの記録しかありません。大丈夫でしょうか?
それを紙に印刷して保存してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/10/1513:20:30

>確定申告をすれば税金(所得税、住民税、消費税等)は自動的に支払い可能?なのでしょうか?

すみません。何を聞きたいのかわからないです。
自動的に、銀行口座から引き落とされたりはしないです。

>確定申告は税務署に行けば無料で相談しながらの作成が可能ですか?

横に職員がついてくれる場合がありますが、操作がわからないときの補助のようです。基本、自分で作成することになります。

>個人を相手にした仕事のため、給料を証明する資料がアプリでの記録しかありません。

八百屋とか、喫茶店とか、みんなそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる