ここから本文です

どうして陸奥宗光が不平等条約撤廃出来たか教えて下さい。 あとイギリス1国と交渉...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1513:51:48

どうして陸奥宗光が不平等条約撤廃出来たか教えて下さい。 あとイギリス1国と交渉しただけで他の国との不平等条約撤廃したことになるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

2018/10/1514:07:52

当時の世界情勢が大きく関係しています。
1900年頃に大きく成長していたロシアと、イギリスは対立していました。
そして、ロシアは三国干渉で日本から遼東半島を取り上げ、そして自分の植民地にしてしまいました。そして、遼東半島をさらに南下すれば、イギリスの植民地もあり、ロシアに奪われてしまうことを恐れていたのです。
そこで、ロシアに突っ込んで行ってもらう特攻隊として日本を利用しようと思い、日本に「条約改正してあげるから、ロシアのこと睨んどいて」と言ったわけで、それで条約改正できました。

イギリスと改正すればいいというのは、最恵国待遇が関係しています。
実は、条約改正の話はイギリス以外の国とは既に完了していたのですが、イギリスだけが拒否していたのです。
最恵国待遇で、イギリスは領事裁判権を持っているので、他の国も持ち続けている状態で、要は他の列強各国は「イギリスがOKしたら俺たちもOK」というスタンスだったのです。
なので、最後にイギリスがOKしたことで、自動的に他の国たちもOKとなりました。(当然多少手続きはしたでしょうが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる