ここから本文です

心房細動について教えていただきたいです。 44歳女性です。不安神経症、パニッ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1514:16:56

心房細動について教えていただきたいです。

44歳女性です。不安神経症、パニックありです。

数ヶ月前より動悸、ドキッとして目が覚めるなど続き、循環器科に行きました。
ホルター心電図

をしましたが、期外収縮による不整脈はあるものの、心配なしとのことでした。

今日の明け方、左を下にしてウトウトとしていたところ、左胸がビクビクッ!とすることが短時間に二回ありました。

びっくりしたのと気持ち悪さはありましたが、その後は今も起こっていません。

ホルター心電図を受けたのは8月ですが、その時はこのような痙攣?みたいなのはありませんでした。

心房細動じゃないかと不安です。
ホルター心電図で異常なしでも急に心房細動になることはありますか?
また、心房細動は心拍数が300回などになると見ました。
ビクビク、となったときに脈を測るとそれくらいになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enj********さん

2018/10/1514:45:10

私自身、
心房細動が発作的に生じ、24時間以内に消失することが5回ほどありました。

いずれも、突然、「胸が躍るような感じ」が出現しました。

あなた様の症状が心房細動である可能性は極めて低いと考えます。
あまりに短時間で消失していますし、ビクビクっとするような感じではありません。

通常、心拍数も100~150程度です。
300になることは滅多にありません。

発作が生じた時に、ホルター心電図の検査中であれば確実に記録されています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 11:21:33

御二方とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/10/1516:03:01

頻脈、期外収縮は、心臓機能以外の作用によって起きる不整脈です。

あなたの症状の主な原因は、精神神経系の不調によるものです。

治療法は、よく体を動かす、運動を継続的に行う事から、ストレスの発散に努めることです。

よく食べ、良く動き、心地よい疲れから、夜は深い眠りができれば、解決の近道になりますね。

人それぞれに,気性や性格に違いはありますが、ある程度は自力で理想的な生活習慣を築くことができますので、薬に頼らず、精神の安定を図ってください。

心臓は大丈夫ですので、あまり心配し過ぎませんように・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる