ここから本文です

リクシルの吊り戸の修理について

han********さん

2018/10/1516:28:05

リクシルの吊り戸の修理について

三年前に建てた戸建ての、上から吊るタイプの吊り戸が壊れました。写真のように、上のネジのようなものが割れて、床を擦っています。開閉も難しい状況です。
倒れてくると危険なので早急に修理したいのですが、まずどのようにすれば良いでしょうか。

補足ありがとうございます。
自分で取り外すとして、部品は一般人が購入することができるものでしょうか?どこで手に入りますか?ハウスメーカーにお願いするとどのくらいかかるのか不明なので、出来れば自分で修理ができるとありがたいです。

吊り戸,リクシル,戸建て,開閉,ネジ,工務店,吊車

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svx********さん

2018/10/1517:30:54

上吊り引戸の吊車は添付図のような形状をしています.(ソフトモーション付きだと上部にピンが付いています)
これを交換するしか直す方法はないのですが、吊車は一般には入手出来ません.LIXILのオンラインのパーツショップでも扱っていません.

仮に入手できたとしても、交換するには吊車を本体から外した上で、上アルミレールを鴨居から外さなければなりません.電動インパクトドライバーが必要です.
ワタシは何10台もやったことがあるのですぐに出来ますが、DIYが得意な人なら出来るかもしれませんが、そうでない素人さんには難しいかも.

ではどうするかというと、お建てになった工務店さんを通じてLIXILのサービスマンに来てもらってください.彼らなら部品が取寄せ出来ますし、作業も出来ます.
出張料3000円、技術料約4000円+吊車代です.
ちなみに添付図はLIXILのパーツリストからの抜粋です.

とりあえず応急でどうにかできないか、と思われるでしょうが、こればっかりはどうにもできません.開閉をあきらめて開けた状態でそっとしておくしかないです.
どうしても閉めたいのであれば壊れている側を持ち上げて開閉してください.

上吊り引戸の吊車は添付図のような形状をしています.(ソフトモーション付きだと上部にピンが付いています)...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リクシル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/10/1516:34:35

まず取り外しておいた方が安全でしょう
それから部材を発注すれば良いと思います