ここから本文です

社長婦人が「うちはお金ない」と言うので、惨めになります。私は従業員です。 私...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1516:33:15

社長婦人が「うちはお金ない」と言うので、惨めになります。私は従業員です。
私は会計補佐をしています、社長宅にお金がないなんてことはありません。社長婦人は、「お金持ってる」と思われる

のが嫌なような気がします、前から感じています。(従業員がたかってるわけでもないです)嫌味を言いたいわけではないのです。
対して私はシングルマザー、会社には内緒でパートもしています(上司には許諾済み)。親から援助はなく完全に子供と二人暮らしです。

社長婦人の合わせようとしてくれる気持ちは分かるのですが、そうされるほど惨めになります。
そんな立派な家と車(数台)があってお子さんにも存分にお金をかけて教育して、それでもお金がないなら、私は一体何なんだろう?と。私はいつも中古車を乗り回し資産もなく賃貸住まいです。

話す機会は少ないのですが、時おり話してみると心が折れそうです。
もしこれがお互い友達であれば、私には関係ないのだから私の嫉妬で終わります。けれど、勤め先の役員である社長婦人なんです。お給料をくれる人にお金がない、と言われても…。
たまには反論してもいいのでしょうか?
私も奥さんを傷つけたいわけではないし、子供が進学するまでは辞めたくないので、事を荒立てるのもまずいです。
こちらも話を合わせることを続けるべきですか?

奥さんは、悪いことしてないんだから堂々としていて欲しいなぁと思います…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/10/1517:32:23

自分より明らかにお金がない人に向かって、「お金がない」と放言する。
たしかに、イラつくことです。

たとえば、飢えているアフリカの難民に向かって、私たちが「いやー、生活が苦しくて大変なんですよ」と話しかけるとしたら、これほど無礼なことはありません。

その社長夫人のその言動は、悪気があろうとなかろうと、明らかに人を傷つけるものです。

ただし、良い暮らしをしている人は生活レベルが高くて、毎月のやり繰りに苦労している人もいますけどね。

家計管理ができない人は、お金持ちなのにお金がないことがほんとにあるらしいです。年収50億のジョニーデップは破産間近らしいですよ。

ほんとにそういう人がいるので、その社長夫人は本当にお金がなくて苦労している可能性はあります。

ですが!やはり生活レベルが下の人に向かって、言うべきではない言葉です。非常に無神経な言葉なのであなたがものすごく腹立つのはわかります。

ただし、相手は社長夫人なので、いっさい反論すべきじゃないです。やめるときならいいですが。

相手はあなたに給料をくれる立場。嫌われる可能性のある言動はいっさい避けるべきです。

いっさいの怒りやイラつきは飲み込んでください。別のところでストレス発散してください。

誰であっても、組織で働く人はそういう思いをしているんですよ。あなただけでないです。

そのうえで、ちょっとしたテクニックもあります。社長夫人に向かって、あなたがいかに貧乏かをさりげなくアピールしてください。

こんな貧乏な暮らしをしている、こんな貧乏な食事をしている。

そうすれば、社長夫人は「お金がない」とあなたに言わなくなる可能性があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1522:27:11

お給料を要求してるように聞こえたら嫌だなと思っていましたが、話の流れで言えそうなら私の貧乏を披露してみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 22:52:26

荒れた自分に染みました。
自分だけじゃないのかと思うと、少し落ち着きます。
我慢します。
そして機を見て貧乏アピールしておきます。
社長婦人のトークを上回るのは悲しいことに簡単なので。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/10/1517:19:47

>たまには反論してもいいのでしょうか?

反論しなきゃ収まらない、というのなら止めません。
ですが、反論して何かあなたにメリットがありますか?

>私も奥さんを傷つけたいわけではないし、子供が進学するまでは辞めたくないので、事を荒立てるのもまずいです。

相手に嫌な感情を持たせることなく、後腐れなく言いたいことだけ言ってやろうというのは、まぁ不可能に近いでしょう。
よほど口に自信があるならトライしてみてもいいかもしれませんけどね。

お金がない、の基準は人それぞれです。
社長夫人の基準とあなたの基準は違うのです。あなたの基準で反論されても相手は「はぁ?」と思うだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2018/10/1516:51:06

お金のあるなしは個人の主観です。年収300万でも十分と感じる人もいれば、年収1億でも足りないと感じる人もいます。それらは生活スタイルで変わるものです。他人の主観に関して反論しても意味がありません。例えば、金なしイケメンと金有ブサメンのどっちがいいかも個人の主観。それに対し反論しても意味がないのと同じです。そういう主観が関係する話は流すのが一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる