ここから本文です

解体費用について質問です。 現在、倉庫を月10万円ほどで借りています。 老朽...

ati********さん

2018/10/2218:00:04

解体費用について質問です。
現在、倉庫を月10万円ほどで借りています。
老朽化に伴い、取り壊し、駐車場にして、
そこを今までどおり地代家賃を払い借りていこうと思います。

ただ、解体費用約200万円はこちらで払うという条件です。
その場合、解体費用は全額経費に計上できないものでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke7********さん

2018/10/2220:12:56

事実認定関連により実務上は異なる結論となる場合もある事案ですので、あくまで一般論として回答いたします。

まず、賃貸人所有の建物の解体費用は所有者たる賃貸人が負担すべきものです。
したがって、賃貸人負担のコストを質問者さんが負担した場合は、土地賃借の為の権利金を支払ったのと同様の状況と考えられます。

次に、賃借した土地に質問者さんが構築物たる駐車場を設置し、土地賃料も支払う状況となっております。この場合は、所得税法・法人税法いずれの場合も上記支払権利金相当額は普通借地権の借地権と考えられます。

借地権は非償却資産ですので損金算入不可となります。

したがって、このような場合は、解体費用および駐車場整地費用等は、賃貸人負担として、それに見合う対価を建設協力金として支払う場合が実務上多く存在します。(一定年数で建設協力金は、免除されていく特約付き契約条項を織り込みます。)

不動産賃貸に詳しい税理士に相談するといいですよ。上記に対応したしっかりした契約書も作る必要がありますので。

質問した人からのコメント

2018/10/26 16:56:37

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる