ここから本文です

チワワのお産について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2221:00:03

チワワのお産について。

この度エコーにてチワワに3頭赤ちゃんがいる事が分かりました。相手は一緒に飼っているマルチーズです。現時点で体重は2.4㌔ 約800㌘増です。
おそらく6週目です。

2人とも1歳4ヶ月です。いつかは、と思っていたので避妊去勢はしておりませんでしたので、覚悟は出来ています。家族も楽しみにしております。

今回病院にて、帝王切開ではなく、自宅分娩でいきましょう!フォローしていきます!と言われたので飼い主も出来る限り頑張る気持ちです。
先生には巣作りのものと出産時の必要物品、嫌がらなければ散歩、今からパピー用のフードに切替、緊急時はこんな時

などを教えてもらいました。
これから本も読んで備えて行くつもりですが、皆様からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

全員生まれてくる命に責任を持って、育てる予定ですので中傷はやめてください。

こんなものがあったらこうしたらなどアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/10/2420:26:30

チワワちゃんの妊娠、おめでとうございます。
マルチーズとの子ならきっと可愛い子が生まれますね♪

獣医さんが自然分娩で行きましょうと言ったそうですが、
800g増で2.4Kgと言う事は、
元は1.6Kgだったのでしょうか?

普通に考えると1.6Kgのチワワが自然分娩などありえないのですが、
骨盤がすごく広いとか、体重は軽いけど、サイズはしっかりしている、などでしょうか?

うちの1.6Kgのチワワは、胴の長さが女性の私の手のひら位もないので
その中に赤ちゃんが収まるとしたら1匹が精いっぱいだと思います。

まだ若いですし、体もお産が出来る準備が出来ていない月齢ですので
できれば最初から病院で出産した方がいいように思います。

もしご自宅で出産に挑むのでしたら、
詰まって母子ともに。。。何て事にならないよう、
たとえ夜中でもお休みの日でも絶対に診てもらえるよう
確約をしておくことをお勧めします。

用意しておくものとしては、
子犬を拭くタオル、へその緒をくくる糸(細めのタコ糸がちょうどいいです)、
ハサミ、消毒用のイソジン、子犬を温めるカイロ、または平アンカなど、
子育てをしなかった時の為に哺乳瓶(シリンジ)、ミルク、などなど。。。

参考になりましたら幸いです。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/10/2323:39:06

トイプードル飼ってます
子犬3匹自宅で産みました
ケージの中で産み、育ててましたが
赤ちゃんなので当たり前ですが
育てる場所でうんちもおしっこもしますし
出産時は血の汚れとかも、、
こまめに変えれるように敷いているタオルとか替えをたくさんあったら助かるかもです

すでに知っていた情報だったらごめんなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる