ここから本文です

交通事故についてです。 新聞配達のアルバイトで、配達の途中での出来事です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1522:25:58

交通事故についてです。
新聞配達のアルバイトで、配達の途中での出来事です。
左折するために後方確認した際、前方にいた原付にぶつけてしまいました。
相手方は止まっていたため過失割合的

には10:0で私に過失があります。
ですが、その場で相手が自身の原付を確認した上で「見たところなんともないから警察はいいよ。もし原付に異常あったら連絡するために一応ひかえる。」といわれ、アルバイト先の電話番号と私の名前だけ控えられて相手は立ち去りました。
警察に連絡するべきだったことは重々承知ですが、相手方の「大丈夫」という言葉に甘えてしまい連絡をしませんでした。
アルバイト先にも伝えていません。
お互いの個人の連絡先を交換していないので連絡があるとしたらアルバイト先です。
これからアルバイト先に連絡が来るのではないかと不安です。
もし、これから相手が警察に届け出を出したとしたらどのような処理がされるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2018/10/1614:16:16

警察に届けておくべきでしたね。交通事故はお金が伴います。まして貴方の過失が大きい場合、相手側から法外な請求をしてくる可能性もありますね。
連絡が来て、法外な請求があれば事故不申告、安全運転義務違反は覚悟して警察に届けましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 00:37:19

ありがとうございます。
批判するでもなく、やってしまったことに対するアドバイスをしていただいて今回の件を冷静に受け入れることができました。

相手の連絡先も知らないので相手から連絡があったらしっかり警察に届けようと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる