ここから本文です

長文失礼します。 高校になってから割と長期間好きだったものに飽きてしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1522:27:24

長文失礼します。
高校になってから割と長期間好きだったものに飽きてしまいました。あれほど大好きだったガンプラを作らなくなりメタルギアやアメコミのフィギュアも兄弟にあげたりしました。

その代わりに自転車やカメラなどに惹かれるようになりました。決して完全に嫌いになったというわけではないのですが物として自分の部屋にあるのがどうも許せないのです。お金の浪費だとも思うようになってしまいました。そこで自分なりに趣味(特に収集系)について個人的なものではありますが私なりの意見として以下のようにまとめてみたのですが、それでもまだ何故だろう?と考えてしまいます。皆さんも急に飽きるなどの経験はしたことはありますか?今まで好きだったものが急に想いが冷めてしまい何かもの悲しいのです。出来れば以下の意見を踏まえてご意見いただきたいです。お願いします。

ここからです↓

買った物に飽きてしまい、後に散財したと感じたり次第に興味が薄れたりするのはなぜか?これらを引き起こす要因はなにか?という疑問に一つの答えを出してみた。
それは所有欲と実用性の両立である。
これらが欠けていると支払った対価に相応しくないなどの不満を感じやすいのだ。
仮にあなたがプラモデルを買ったとしよう。
購入理由としては、見た目が気に入った,手元に置いておきたい,実物は所有できないが模型なら…,などである。
買った直後は所有欲に満たされて制作していくうちにその喜びは高まり、作品の完成とともに絶頂を迎える。そして部屋にも飾り鑑賞する。趣味として十分楽しめたといえよう。しかしそれをピークに作品への興味は薄れ、しまいには邪魔に思うようになり段ボールの中へ…なんてことも少なくない。
ではそんな事がなぜ起こるのだろうか?理由は簡単である。所有欲は満たされたがその物自体には、さほど実用性がなかったからということだ。勿論例外あるがこのパターンは意外にも多い。
所有欲は個人が満足するためにはある程度必要ではあるが興味の継続において重要なのは実用性なのだ。かといって実用性だけではあじけない。そう、だから必要なのはこの2つの両立なのだ。
購入した物でも買ったその瞬間から所有欲は減退し始める。買ったことに満足するからだ。飽きるという現象は必ずくる。ただそこに実用性があればどうだろう?所有欲が薄れても実用性があれば日常的に使う事も可能であるし、それが本当に必要な物だと再認識できるだろう。
そうなれば購入したことへの後悔や興味が薄まって使わなくなるということはなくなるのである。

補足私の言葉足らずで語弊を招いてしまい大変申し訳ないのですが趣味にすること、そして趣味を楽しむこと自体に理屈などは必要ありません。まして私の主張する実用性などは全くもって不必要です。
しかし私は必ず起こる「飽きる」という現象からくる無力感や後悔を感じないために趣味を継続する、つまり好きであり続けるために何が必要かということを実用性の有無で説いているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bip********さん

2018/10/1604:24:00

痛いほどに凄く解る。何か欲しい物が複数あって優先順位を決めるとき
所有欲、実用性や発展性、コストのバランスでいつも悩むね。

完成品フィギュアなんかは確かに実用性もなければ発展性もない。買った瞬間がピークであとは下がるだけ。

その点自転車はかなりいい趣味だと思う。カッコいいものなら所有欲も満たせるし、カスタムの発展性もあれば自分でパーツを選んでフレームから組み立てたりプラモ的な要素もある。実用性も最高レベルで環境にも健康にもいい。
金かかる意外は良いこと尽くしの趣味。

ただ実用性云々とは別で、同じことに継続して浸かってると、違う刺激が欲しくなるのも事実。
その時またプラモに戻ればいいよ。

自分はそんなことを繰り返して複数の趣味を回してるよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1617:42:33

そうですよね。何も飽きたから辞める、散財したと感じたから…などと思っていても一時的なものであって興味がまた湧くことだって当然ありますよね。その時はそのときとして考えることにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 18:32:10

多くのご意見ありがとうございました。長ったらしい個人的な意見を踏まえた上で意見をくれなどと無理難題なことを頼んでしまい申し訳ありませんでした。笑
しかしその中でも私の意図を理解した上で回答していただき、自分の中で凝り固まっていた疑問を溶かしてくれるような回答で私自身の中では一番納得することができたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2018/10/1618:05:47

その理屈なら、車を買えばモデルチェンジ毎に、買い換えたりしないって事になりますね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/10/1617:28:36

こういうのは過程が重要なのであって
結果はどうでもいいんだよ

あなたは高級料理店に行ったとき
後々うんこしか残らないなぁ
と思いながら食事してるんですか?
コストとか効率とか考えたら
極端なことをいえばチューブや注射で必要な栄養分だけ取ってれば生きるうえでは問題ですが
大半の人間はそれをしませんよね。

プラモデルだって後々ガラクタしか残らなくても
制作したときの喜びや楽しんだ時間を得られたのなら
それでいいのでは?

poo********さん

2018/10/1607:30:14

趣味に実用性がある必要は全くないと思いますが・・・

仕事と趣味が両立している人以外のほとんどは実用性なんて求めてないと思います。

後、自転車が趣味になったようですが、そうゆう場合の方の自転車のほとんどがロードバイクだったりしますけど、乗ってる人は自己満足に浸っているのでしょうが、結構周りの迷惑を考えずに乗ってる方がいらっしゃるので、そうゆう方にならないことを祈ります。

自転車で歩行者と接触事故を起こすと大変ですしね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/10/1607:08:03

所有欲はそれなりに必要だが、趣味なんだから実用性は関係ないだろ。
チャリンコだって休日のライドにしか使わなかったら実用性無いだろ。
カメラだって「実用になる使い方を思いつかないが」実用になるものしか撮らなかったら趣味と言えるのか?

趣味なんだから「やりたきゃやってみる」「飽きたらやめる」でいいんだよ。
変な後付けの理屈なんぞ要らん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_t********さん

2018/10/1523:13:05

長々と書いた割には、イマイチ言っている事が判りませんが・・・

要するに、飽きたって事なのでしょうが、飽きたら飽きたで
趣味を止めるのも一時休止するのも自由です

私もガンプラを趣味にし制作に勤しんでおり
調子良い時は週に1体ペースで作っていた時もありました
で、作った完成品はディスプレイケースに入れて
以降は殆ど触る事はありません

貴方が言うには、それが実用性が無いと言う事でしょうが
それは人それぞれではないでしょうか?

所有欲が購入または完成と共に減退し始めると仰いますが
それはそのキットだけの事で
また新たなキットの購入欲や制作欲が沸けば良いだけの事
そうして次々と購入するキットが増えて行き
制作が間に合わず、積み(罪)プラへとなる訳ですけどね

とりあえず、飽きたら飽きたで別の事を始めれば良いのではないですか?

私も、ここ1年くらい、殆ど制作していませんでした
と、言うのも趣味で自転車に乗っているのですが
コッチの方がメインとなり、休みの度に自転車乗り回していますので
制作する暇が無かった訳です

ですが、久々に作りたいキット(マジンガーZ Infinity Ver)がリリースされ
ほぼ1年ぶりに、キットを完成させました

そうすると、また制作意欲が湧いてきて
グレートマジンガー Infinity Verも買っちゃいましたし
ぼちぼちと、コッチに戻りつつあります
どのみち、冬になれば自転車オフシーズンになりますしね

長々と書いた割には、イマイチ言っている事が判りませんが・・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる