ここから本文です

高校生、未成年の職質についてです

アバター

ID非公開さん

2018/10/1600:11:47

高校生、未成年の職質についてです

スケートボードで遊んでいると毎晩警察に職質と持ち物検査をされるのですが、未成年のため11時までしか遊べない中でとても時間を取られるのでいやです。
もし拒否した場合どうなるのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/10/1608:04:08

持ち物検査は基本任意でしょうが、拒否した場合はなにか見られては困るものを所持しているのかなど疑われて、貴方達が持ち物を見せてくれるまでは警察側もおとなしく退散ってことはしないと思います。
なので、逆に見せない方が時間を取られる結果になると思いますよ。
見せて困るものがないなら素直に見せた方が時間の無駄にはならないかと思います。

そして補導時間を過ぎていても、飲酒喫煙や、家出などなにか事件性があるものでない限りは保護されるって可能性は低いとは思います。警察官にもよるとは思いますが。
最初のウチは厳重注意、それが続けば親に連絡、それでも続くようであれば保護、こんな感じかなとは思います。

補導時間を過ぎてない場合は、持ち物検査や職務質問で特になにもないとなった場合は、時間通り帰るんだよなど一言言われて終わりかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/10/1817:01:20

拒否すると余計に何倍も時間が掛かります。
毎日職質されていれば、すぐに地域の警察と顔見知りになるからしばらくの辛抱です。

tha********さん

2018/10/1712:12:48

ポリ公はくそだけど権力もってるから張り合わず、むしろバックもたずに透明ビニール袋でアピールしながらポリの前だけおまえらの前だけスケボー持って移動してやってる!くらいの強いアピールだと案外無視される。
スケボー持って走ってたら乗っちゃダメだよーって言われたことあるが苦笑いしかないわなこっちはw
あと頻繁にやられるならその場所はマークされてるから場所変えた方がいあ

jun********さん

2018/10/1611:52:51

現場の警察官はものすごい権力もってます。逆に時間とられるだけなので拒否で機嫌損ねられるよりは、気持ちよく挨拶して協力してあげたほうが早いでしょう。チッてなる気持ちは分かりますが。
覚えられたら今後されなくなるかもしれないですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/10/1600:35:29

職質ではなく、近隣からの騒音苦情が入るために声をかけていると思うのだが。

acl********さん

2018/10/1600:14:01

保護されると思います。
ただ、今は0時だほうが1時だろうが遊んでいる高校生は多いです。
何か不自然な事や、見廻りなどであなた方が未成年かな?と思えばすぐに保護され、親にお迎えに来てもらうよう連絡されてしまいます。
くれぐれも、気を付けて下さい!