ここから本文です

無印のスパイダーマンの映画三部作を見たんですが、MJってあまりにも自分勝手な人...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1601:10:22

無印のスパイダーマンの映画三部作を見たんですが、MJってあまりにも自分勝手な人物じゃないですか?

自分は散々ピーターに気があるそぶりを見せて金持ちと付き合い弄んでいたくせに、ちょっとピーターが美人とキスしたら自分のことは棚に上げて批判する…
なんかMJがモテる理由もわかりませんしそこだけモヤモヤします。
ヒロインのせいで映画スパイダーマンが好きになりきれません。みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2018/10/1613:52:16

自分も、MJの性格自体は、質問者さん同様、ワガママというかモヤモヤします(^^;)

ただ、MJの性格が支離滅裂に見えるのは、それは製作者側が、MJに主体性を持たせることよりも、ピーターの物語を優先して、その流れでMJの性格を作り上げているからだと思います。

アメコミだけでなく、男性向けの映画のヒロインって、ワガママだというより、主人公の成長のための道具として、キャラ設定されてるんだと思います。

「マニック・ピクシー・ドリームガール(都合良く出現して、男性主人公を成長へと導いて、そして消えて行く妖精のようなタイプ)だったり、

「セクシー・ボーン・イエスタデイ(無垢で穢れがないのに、体は性的に成熟しており、そのことに自分で気が付いていない。男性主人公のみを盲目的に愛する)」だったり、男性主人公の妄想を具現化する形でステレオタイプ化しています。

MJの場合も、高嶺の花・幼馴染・カースト上位男性と付き合ってるところから奪う・自分が他の女性と仲よくしてると嫉妬してくれる・永遠の憧れなどなど、男性の夢が詰まった形なんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 17:48:06

皆さんありがとうございました。
この方の回答が一番しっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

女とはそういうものだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

tor********さん

2018/10/1613:51:19

僕はあのMJの姿(特に一作目)にはピーターの主観的印象が混じっていると解釈しました。

(解釈無くても本当にそうなのでしょうが)要は、MJ本人には全くそんな気が無くて「お隣の同い年さん」として扱ってるけど、ピーターがそもそも惚れてるから誘ってる様に見えてるだけ。というか

監督のサム・ライミはオタクで陰キャでシャイだけどピュアで生真面目というスタンリーが描いた初期のピーターが好きな感じなので、監督としてはスパイダーマンになって少し自信が付いてMJに今まで以上にアプローチ出来るようになって初めてMJも振り向いた感じにしたかったんでしょう。
そう考えるとMJからしたら今までもぞもぞしてた隣の男の子が向こうから寄って来てカワイイ、守る!って思ってた矢先、ヒーローの格好してたら誰とでも直ぐチュッチュし出したり七三になった途端急にはべらかしたり、その癖アタシの前に来るとやっぱりモゾモゾしてお前何やねん ってなる気持ちも分かるかなとw

それに対して元々脚本が微妙にそのニュアンスから逸れてたのか、キルスティンに伝わらなかったのか、キルスティンの演技が我々に伝わらなかったのか

まぁ、なんなのかは分かりませんが、原作ではMJとピーターは結婚しますし、3以降もやるつもりだった事も考えると、1でアプローチして2でバレて3で共通の友人ハリーが死ぬ。
3が本当はヴァルチャーがメインヴィランで、シニスターシックスのメンバーをメインに据える展開が予定されていたので少なくとも6までだったと考えると丁度半分。ということは二人が支え会う展開は寧ろこれからだったのかなと思えてなりません

サム・ライミ版は3で終わってしまった事が本当に悔やまれます

因みに先程名前を出したヴァルチャー。彼の登場がもし実現していたら、ピーターの実の父親が正体というとんでも鬱展開でしたw
でも見たかったなぁ(画像貼っときます)

僕はあのMJの姿(特に一作目)にはピーターの主観的印象が混じっていると解釈しました。...

ftd********さん

2018/10/1609:16:42

胸の上部が歩くだけでプルンプルンしてたら男は何も言えません

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/10/1606:50:53

そんなMJをピーターは好きなんだからしょうがない、という設定でしょうね。

ass********さん

2018/10/1601:12:58

アメリカ映画に日本人の価値観を当てはめようとするのは不毛なだけです。
あちらの作品は「愛、勇気、勝利」があればOKなんですよw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる