ここから本文です

結婚指輪の刻印について

アバター

ID非公開さん

2018/10/1602:50:34

結婚指輪の刻印について

結婚することになり、指輪を購入しました。
刻印の文言は、10月末日までは待てますよ。と言われたので考えているところなのですが

入籍日 名前&名前
このように入れることは決めたのですが、他にも誓いのような言葉を入れたくて探しています。

個人的に比翼連理という言葉が好きなのでこれにしようと思うのですが、「比翼連理」を両方に入れるか、「比翼の鳥」「連理の枝」と別々に入れるか迷っています。
彼は好きな方にして良いと言ってくれています。

意味的に別々に入れてもおかしくないと思いますか?また、別々に入れるとしたら、男女どちらが比翼の鳥でどちらが連理の枝がいいと思いますか?

参考にしたいので、ぜひご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rry********さん

2018/10/1603:11:32

私はこの言葉を知らなかったので、今 ググっただけなのですが、

別々にいれるなら、比翼の鳥が男性で、連理の枝が女性かな。天に羽ばたく鳥は男性のイメージ、大地やそこから伸びる植物は女性のイメージがします。

しかし、私は日付と名前だけ派です。
入れ墨とかともですが、好きな言葉とか図案は絶対に変わるし、絶対に消したくなるような気がするのです。

私なら入れるとしても、英語で永遠の愛。とかそーゆー無難なのかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1622:02:55

ご回答ありがとうござます。

イメージ、たしかに性格的にもその方が近い気もするので、参考にさせていただきます。

比翼連理は、好きな言葉ということもありますが、仲睦まじい夫婦であるために頑張ろうという目標とか誓いというか…そういった意味合いもあるのでこの言葉にしようかと思っていましたが、もう少し相談してみます。
    ありがとうござます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる