ここから本文です

捨てミシン=端ミシンと考えて良いでしょうか?

fum********さん

2018/10/1605:56:28

捨てミシン=端ミシンと考えて良いでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/10/1608:30:57

これ、用語としては混同されて使っているようですね。

捨てミシンは、布を切った端からわずかに内側に直線縫いを1,2本して布がほつれにくいようにすること。

端ミシンは、布端を狭い幅で二つ折りにして、それを直線縫いで縫って端処理と知ること。

... だと思います。ただ混用されているし、後者はコバステッチとも混用されているので、まあ、厳密なことはどうでもいいんじゃないかと思います。

  • tar********さん

    2018/10/1608:50:23

    いろいろとググっていたら、捨てミシンとステイステッチを混同している場合もありました。ステイ = すて、みたいに発音が似ているからでしょうか。
    ステイステッチ(stay stitch)は布が伸びるのを防ぐためのステッチで、布端だけとは限りません。

    あと、トップステッチとコバステッチも混同されている場合があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる