ここから本文です

中央道の左右ルートはどっちが正解なん?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1611:39:46

中央道の左右ルートはどっちが正解なん?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/10/1808:38:01

どちらでもたいして変わりませんが飛ばし屋は右ルートを選ぶことが多いみたいです。談合坂の上り坂を追越し車線で追い抜いてきてそのまま右に行けるから。

>大月JCTから河口湖方面に行くのであれば左ルートへ行くしかありませんが・・・
という回答がありますがそんなことはありません。大月JCTや河口湖方面の分岐は左右が再び合流してから約4.5㎞も先ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/10/1818:10:27

東名高速道路の大井松田IC〜御殿場ICと同様、どちらを通っても料金は同じですし時間も大して変わりません。

ss1********さん

2018/10/1710:43:03

どちらを走っても同じところに辿り着くので、どちらも「正解」です。

私は、ハイエースなら左ルート、クラウンなら右ルートへ行ってしまいます。

これは、東名の日本坂や足柄でも同じ。

名神の天王山は、分岐ルートの関係で左ルートへ行きます。

fun********さん

2018/10/1622:05:29

大月ICで降りる、大月JCTから河口湖方面に行くのであれば左ルートへ行くしかありませんが、甲府方面に行くのであれば、正直左右どちらでも対して変わりません。どちらでも正解です。
いつも甲府方面に行く際右ルートを走行していますが、違和感は特に感じたことはありませんね。

kap********さん

2018/10/1612:10:30

渋滞解消のために反対車線を新設し、旧反対車線を左右に分けてつかってます。

左ルートはカーブの仕方とか勾配とか本来の車の流れで設計されてます。

右ルートは逆走してるのと同じなので、場所によって違和感あるかもしれないです。